LINEMO回線でネットに繋がらない・圏外になるときの対処法

LINEMO回線でネットに繋がらない、圏外になるときの対処法、APN設定などを解説。

LINEMOでお得なキャンペーン実施中!

PayPayポイントプレゼントキャンペーンが実施中!

LINEMO公式サイトでLINEMOベストプランまたはLINEMOベストプランVを新規契約または他社から乗り換えで契約すると、PayPayポイント最大16,000円相当貰えます。

LINEMOベストプランV

  • 他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント16,000円相当
  • 新しい番号で契約:PayPayポイント6,000円相当

LINEMOベストプラン

  • 他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント10,000円相当
  • 新しい番号で契約:PayPayポイント3,000円相当
  • 時間帯により速度制御の場合あり。
  • オンライン専用。
  • 終了日未定。
  • ソフトバンク、ワイモバイル、LINEモバイルから乗り換えは対象外。PayPayポイントは出金・譲渡不可。PayPay/PayPayカード公式ストアでも利用可。
目次

LINEMOのキャンペーン情報、料金プランなどの詳細や最新情報はLINEMO公式サイトをご覧ください。

※通話料別(LINEMOベストプランのみ)
※5分超過の国内通話料は従量制、一部対象外の通話あり(LINEMOベストプランVのみ)
※時間帯により速度制御の場合あり
※オンライン専用
※表記は基本料金

LINEMO回線でネットに繋がらない・圏外になるときの対処法

一度AndroidスマホやiPhoneを再起動してみる

まずはLINEMOのSIMカードやeSIMを入れているAndroidスマホやiPhoneを再起動してみてください。

LINEMO側で回線切替をしていますか?

他社回線から乗り換え(MNP)でLINEMOを契約している場合は、LINEMO側で回線切替手続きを実施していますか?

SIMやスマホを受け取った後に回線切替を実施することにより、今契約している携帯電話会社からLINEMOに回線が切り替わります。

AndroidスマホやiPhoneのSIMロックは解除していますか?

  • ドコモ/ahamo、au/UQモバイルからLINEMOに乗り換える
  • 上記キャリアで購入したAndroidスマホやiPhoneにLINEMOのSIMカードを入れた
  • LINEMO側で回線切替を実施している
  • スマホでAPN設定も完了している
  • それでも繋がらない

というときは、だいたいキャリア版スマホのSIMロックを解除していません。キャリア版スマホのSIMロックを解除してください。

iPhoneでいうと、iPhone 12シリーズまで/iPhone SE(第2世代)までは全キャリアでSIMロックあり状態で販売しているため、LINEMO契約前にSIMロック解除手続きが必要です。

iPhone 13シリーズ以降/iPhone SE(第2世代)以降は、SIMロックなしのSIMフリー状態で販売されているため、SIMロック解除手続きは不要です。

楽天モバイルのiPhoneは、全機種がSIMロックなしのSIMフリー状態で販売されているためSIMロック解除手続きは不要です。

SIMスロットが2つあるスマホは、4G・5G対応スロットにSIMカードを挿していますか?

SIMスロットを2つ搭載しているいわゆる「DSDV」「DSDS」に対応しているSIMフリー版Androidスマートフォンは、大体以下のような仕様になっています。

  1. SIMスロット1とSIMスロット2どちらも4G・5Gに対応している
  2. SIMスロット1は4G・5Gに対応しているけど、SIMスロット2は3G/2Gまでしか対応していない
  3. SIMスロット1/SIMスロット2どちらも4G・5Gに対応しているけど、SIMカードを2枚使用して4G/LTEを同時に使用はできない

特に2と3の場合は注意が必要です。ちゃんとLTEに対応しているSIMスロットにSIMカードを挿すようにしましょう。

DSDV対応スマホの場合はどちらのスロットも4G対応なので気にする必要はありません。

AndroidスマホでLINEMOのAPN設定していますか?

LINEMOのSIMカードを入れているAndroidスマホでAPN設定をしていますか?端末によってはLINEMOのSIMを入れるだけでAPN設定が自動で完了しますが、中には手動でAPN設定が必要な端末があります。

APNを手動設定するときは、「設定」→「ネットワークとインターネット」→アクセスポイント名をタップするとAPN設定画面が表示されます。LINEMOのAPNを選択・追加することでAPN設定が完了します。

APNの手動設定時に、文字の打ち間違いをしていないか、入力する欄を間違えていないかしっかり確認してみましょう。

名前LINEMO
APNplus.acs.jp.v6
ユーザー名lm
パスワードlm
MCC440
MNC20
認証タイプCHAP
APNタイプdefault,ia,mms,supl,hipri

Androidスマホはソフトバンク回線に対応していますか?

LINEMOのSIMカードを入れているAndroidスマホはソフトバンク回線に対応していますか?

そのスマホがソフトバンク回線に対応していない場合、場所によっては電波が繋がりにくかったり、最悪の場合は圏外になることがあります。

LINEMO(ソフトバンク)は、LTE Band 1, 3, 8, 11, 28, 42を使ってサービスを提供しています。

特にプラチナバンドにあたるLTE Band 8に対応していないスマホは電波が繋がりにくかったり、場所によっては圏外になる可能性があります。

機内モードが知らないうちにオンになっていませんか?

画面上部のステータスバーに飛行機マーク「✈」がついていないことを確認してください。

飛行機マークがついていたら機内モードがオンになっているのでオフにしてください。

データ通信が知らないうちにオフになっていませんか?

何かの拍子にデータ通信がオフになってしまっている可能性があります。

Androidはクイック設定パネルを、iPhoneはモバイルデータ通信がオンになっていることを確認してください。

【iPhone向け】他社APN構成プロファイルを削除していますか?

LINEMOを契約する前に、UQモバイル/mineo/IIJmio/OCNモバイルONEなどの他社格安SIMを利用していて、iPhone内に他社APN構成プロファイルをインストールしている場合は削除してください。

SIMフリー版iPhoneやSIMロックを解除したキャリア版iPhoneは、LINEMOのSIMカード/eSIMを入れると、LINEMOのAPN設定が自動で完了します。LINEMOではAPN構成プロファイルのインストールは不要です。

  • 「◯◯からLINEMOに乗り換えたらデータ通信できなくなった」
  • 「◯◯では普通に使えていたのに、LINEMOが繋がらない!」

みたいなトラブルの原因は、十中八九「iPhone内に他社APN構成プロファイルが存在するから」です。

たとえば

  • mineoからLINEMOに乗り換える
  • SIMフリー版iPhone 14をmineoで使っていて、LINEMOに乗り換えても使い続ける

というときは、LINEMOで回線切替手続きが完了したらmineoのAPN構成プロファイルを削除しましょう。

その後iPhoneの機内モードオンオフするとLINEMO回線に自動で繋がります。

【iPhone向け】iOSバージョン・キャリア設定の確認

iPhoneでLINEMOを使う場合、iOSのバージョンによって必要な設定が異なります。まずは「設定」アプリから「一般 > 情報」を開き、iOSバージョンを確認してください。

iOS 15以上なら、特別な設定は不要です。そのまま使えます。

iOS 14.5以上15未満の場合は、キャリア設定のアップデートが必要です。「設定」アプリを開いて「一般」→「情報」と進み、数秒待つと「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示されるので、「アップデート」を選んでください。ステータスバーの表示が「LINEMO」になれば設定完了です。

iOS 14.4以下やバージョンがわからない場合は、iOS自体のアップデートが必要になります。「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」と進み、画面の指示に従ってアップデートしてください。通信環境や端末によっては、数十分〜数時間かかることもあります。

バージョンに合わせて正しく設定すれば、LINEMOの回線を問題なく使えるようになります。

通信速度が制限されていないか

LINEMOベストプランおよびLINEMOベストプランVは、月間データ量を超過すると通信速度が制限されます。

LINEMOベストプランは10GB超~15GBまでは最大300kbps、15GB超は最大128kbpsに制限されます。

LINEMOベストプランVは30GB超~45GBまでは最大1Mbps、45GB超は最大128kbpsに制限されます。

料金の未払いがないか

電話料金に未払いがある場合、一定期間を経過すると発信規制がかかります。電話料金の支払い状況については、My Menuで確認できます。My Menuへの反映にはお支払い期限日から約1週間程度の時間がかかります。

LINEMOの未払い料金の支払いが完了後、順次自動的にサービスが再開されます。

窓口支払方法入金受付時間 回線再開タイミング
オンライン決済
(My Menu)
PayPay8:00 ~ 22:00約30分
クレジットカード
コンビニエンスストア
ネットバンキング(Pay-easy)

LINEMOの申し込みや詳細はこちらから!

LINEMO公式サイト(https://www.linemo.jp/)に移動します

【レアケース】ソフトバンクでの通信障害

大抵はここで説明した対処法で解決しますが、レアケースとしてソフトバンク本体で通信障害、工事や基地局での障害が発生している可能性があります。この場合はユーザーはどうしようもなく、ソフトバンク側の復旧を待つしかありません。

通信障害が疑われる場合は、ソフトバンク公式サイトのお知らせページや、SNS(XやYahoo!リアルタイム検索など)での情報確認も有効です。広範囲での障害であれば、多くのユーザーが同様の報告をしていることが多く、状況把握に役立ちます。

通信障害はごく稀なケースですが、もしものときに備えて他の通信手段を確保しておくと安心です。

ネットワークの障害やメンテナンスの状況は、以下よりご確認ください。

LINEMOの申し込みや詳細はこちらから!

LINEMO公式サイト(https://www.linemo.jp/)に移動します

LINEMOでお得なキャンペーン実施中!

PayPayポイントプレゼントキャンペーンが実施中!

LINEMO公式サイトでLINEMOベストプランまたはLINEMOベストプランVを新規契約または他社から乗り換えで契約すると、PayPayポイント最大16,000円相当貰えます。

LINEMOベストプランV

  • 他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント16,000円相当
  • 新しい番号で契約:PayPayポイント6,000円相当

LINEMOベストプラン

  • 他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント10,000円相当
  • 新しい番号で契約:PayPayポイント3,000円相当
  • 時間帯により速度制御の場合あり。
  • オンライン専用。
  • 終了日未定。
  • ソフトバンク、ワイモバイル、LINEモバイルから乗り換えは対象外。PayPayポイントは出金・譲渡不可。PayPay/PayPayカード公式ストアでも利用可。

LINEMOのキャンペーン情報、料金プランなどの詳細や最新情報はLINEMO公式サイトをご覧ください。

※通話料別(LINEMOベストプランのみ)
※5分超過の国内通話料は従量制、一部対象外の通話あり(LINEMOベストプランVのみ)
※時間帯により速度制御の場合あり
※オンライン専用
※表記は基本料金

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

LINEMOinfoでは、ソフトバンクのオンライン専用料金プラン「LINEMO」について分かりやすく解説しています。新規契約・他社から乗り換えで契約する手順、LINEMOでiPhoneを使う手順を解説しています。
全てのコンテンツを荒巻大輔が執筆・監修しています。適当な外注ライターの記事は1つもありません。

コメント

コメントする

目次