
LINEMO回線でネットに繋がらない、圏外になるときの対処法、APN設定などを解説。
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- 他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント10,000円相当
- 新しい番号で契約:PayPayポイント3,000円相当
- 時間帯により速度制御の場合あり。
- オンライン専用。
- 終了日未定。
- ソフトバンク、ワイモバイル、LINEモバイルから乗り換えは対象外。PayPayポイントは出金・譲渡不可。PayPay/PayPayカード公式ストアでも利用可。
LINEMO回線でネットに繋がらない・圏外になるときの対処法
一度AndroidスマホやiPhoneを再起動してみる
まずはLINEMOのSIMカードやeSIMを入れているAndroidスマホやiPhoneを再起動してみてください。
LINEMO側で回線切替をしていますか?
他社回線から乗り換え(MNP)でLINEMOを契約している場合は、LINEMO側で回線切替手続きを実施していますか?
SIMやスマホを受け取った後に回線切替を実施することにより、今契約している携帯電話会社からLINEMOに回線が切り替わります。
AndroidスマホやiPhoneのSIMロックは解除していますか?
- ドコモ/ahamo、au/UQモバイルからLINEMOに乗り換える
- 上記キャリアで購入したAndroidスマホやiPhoneにLINEMOのSIMカードを入れた
- LINEMO側で回線切替を実施している
- スマホでAPN設定も完了している
- それでも繋がらない
というときは、だいたいキャリア版スマホのSIMロックを解除していません。キャリア版スマホのSIMロックを解除してください。
iPhoneでいうと、iPhone 12シリーズまで/iPhone SE(第2世代)までは全キャリアでSIMロックあり状態で販売しているため、LINEMO契約前にSIMロック解除手続きが必要です。
iPhone 13シリーズ以降/iPhone SE(第2世代)以降は、SIMロックなしのSIMフリー状態で販売されているため、SIMロック解除手続きは不要です。
楽天モバイルのiPhoneは、全機種がSIMロックなしのSIMフリー状態で販売されているためSIMロック解除手続きは不要です。
SIMスロットが2つあるスマホは、4G・5G対応スロットにSIMカードを挿していますか?
SIMスロットを2つ搭載しているいわゆる「DSDV」「DSDS」に対応しているSIMフリー版Androidスマートフォンは、大体以下のような仕様になっています。
- SIMスロット1とSIMスロット2どちらも4G・5Gに対応している
- SIMスロット1は4G・5Gに対応しているけど、SIMスロット2は3G/2Gまでしか対応していない
- SIMスロット1/SIMスロット2どちらも4G・5Gに対応しているけど、SIMカードを2枚使用して4G/LTEを同時に使用はできない
特に2と3の場合は注意が必要です。ちゃんとLTEに対応しているSIMスロットにSIMカードを挿すようにしましょう。
DSDV対応スマホの場合はどちらのスロットも4G対応なので気にする必要はありません。
AndroidスマホでLINEMOのAPN設定していますか?
LINEMOのSIMカードを入れているAndroidスマホでAPN設定をしていますか?端末によってはLINEMOのSIMを入れるだけでAPN設定が自動で完了しますが、中には手動でAPN設定が必要な端末があります。
APNを手動設定するときは、「設定」→「ネットワークとインターネット」→アクセスポイント名をタップするとAPN設定画面が表示されます。LINEMOのAPNを選択・追加することでAPN設定が完了します。
APNの手動設定時に、文字の打ち間違いをしていないか、入力する欄を間違えていないかしっかり確認してみましょう。
名前 | LINEMO |
---|---|
APN | plus.acs.jp.v6 |
ユーザー名 | lm |
パスワード | lm |
MCC | 440 |
MNC | 20 |
認証タイプ | CHAP |
APNタイプ | default,ia,mms,supl,hipri |
Androidスマホはソフトバンク回線に対応していますか?
LINEMOのSIMカードを入れているAndroidスマホはソフトバンク回線に対応していますか?
そのスマホがソフトバンク回線に対応していない場合、場所によっては電波が繋がりにくかったり、最悪の場合は圏外になることがあります。
LINEMO(ソフトバンク)は、LTE Band 1, 3, 8, 11, 28, 42を使ってサービスを提供しています。
特にプラチナバンドにあたるLTE Band 8に対応していないスマホは電波が繋がりにくかったり、場所によっては圏外になる可能性があります。
機内モードが知らないうちにオンになっていませんか?
画面上部のステータスバーに飛行機マーク「✈」がついていないことを確認してください。
飛行機マークがついていたら機内モードがオンになっているのでオフにしてください。
データ通信が知らないうちにオフになっていませんか?
何かの拍子にデータ通信がオフになってしまっている可能性があります。
Androidはクイック設定パネルを、iPhoneはモバイルデータ通信がオンになっていることを確認してください。
【iPhone向け】他社APN構成プロファイルを削除していますか?
LINEMOを契約する前に、UQモバイル/mineo/IIJmio/OCNモバイルONEなどの他社格安SIMを利用していて、iPhone内に他社APN構成プロファイルをインストールしている場合は削除してください。
SIMフリー版iPhoneやSIMロックを解除したキャリア版iPhoneは、LINEMOのSIMカード/eSIMを入れると、LINEMOのAPN設定が自動で完了します。LINEMOではAPN構成プロファイルのインストールは不要です。
- 「◯◯からLINEMOに乗り換えたらデータ通信できなくなった」
- 「◯◯では普通に使えていたのに、LINEMOが繋がらない!」
みたいなトラブルの原因は、十中八九「iPhone内に他社APN構成プロファイルが存在するから」です。
たとえば
- mineoからLINEMOに乗り換える
- SIMフリー版iPhone 14をmineoで使っていて、LINEMOに乗り換えても使い続ける
というときは、LINEMOで回線切替手続きが完了したらmineoのAPN構成プロファイルを削除しましょう。
その後iPhoneの機内モードオンオフするとLINEMO回線に自動で繋がります。
【iPhone向け】iOSバージョン・キャリア設定の確認
iPhoneでLINEMOを使う場合、iOSのバージョンによって必要な設定が異なります。まずは「設定」アプリから「一般 > 情報」を開き、iOSバージョンを確認してください。
iOS 15以上なら、特別な設定は不要です。そのまま使えます。
iOS 14.5以上15未満の場合は、キャリア設定のアップデートが必要です。「設定」アプリを開いて「一般」→「情報」と進み、数秒待つと「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示されるので、「アップデート」を選んでください。ステータスバーの表示が「LINEMO」になれば設定完了です。
iOS 14.4以下やバージョンがわからない場合は、iOS自体のアップデートが必要になります。「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」と進み、画面の指示に従ってアップデートしてください。通信環境や端末によっては、数十分〜数時間かかることもあります。
バージョンに合わせて正しく設定すれば、LINEMOの回線を問題なく使えるようになります。
通信速度が制限されていないか
LINEMOベストプランおよびLINEMOベストプランVは、月間データ量を超過すると通信速度が制限されます。
LINEMOベストプランは10GB超~15GBまでは最大300kbps、15GB超は最大128kbpsに制限されます。
LINEMOベストプランVは30GB超~45GBまでは最大1Mbps、45GB超は最大128kbpsに制限されます。
料金の未払いがないか
電話料金に未払いがある場合、一定期間を経過すると発信規制がかかります。電話料金の支払い状況については、My Menuで確認できます。My Menuへの反映にはお支払い期限日から約1週間程度の時間がかかります。
LINEMOの未払い料金の支払いが完了後、順次自動的にサービスが再開されます。
窓口 | 支払方法 | 入金受付時間 | 回線再開タイミング |
---|---|---|---|
オンライン決済 (My Menu) | PayPay | 8:00 ~ 22:00 | 約30分 |
クレジットカード | |||
コンビニエンスストア | |||
ネットバンキング(Pay-easy) |
LINEMOの申し込みや詳細はこちらから!
LINEMO公式サイト(https://www.linemo.jp/)に移動します
【レアケース】ソフトバンクでの通信障害
大抵はここで説明した対処法で解決しますが、レアケースとしてソフトバンク本体で通信障害、工事や基地局での障害が発生している可能性があります。この場合はユーザーはどうしようもなく、ソフトバンク側の復旧を待つしかありません。
通信障害が疑われる場合は、ソフトバンク公式サイトのお知らせページや、SNS(XやYahoo!リアルタイム検索など)での情報確認も有効です。広範囲での障害であれば、多くのユーザーが同様の報告をしていることが多く、状況把握に役立ちます。
通信障害はごく稀なケースですが、もしものときに備えて他の通信手段を確保しておくと安心です。
ネットワークの障害やメンテナンスの状況は、以下よりご確認ください。
- 障害情報について詳しくはこちらを確認してください
- 工事情報について詳しくはこちらを確認してください
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