LINEMOでWiFi+CellularモデルのiPad/iPad Air/iPad Pro/iPad miniを使う方法を解説。
LINEMOのSIMカードやeSIMをインストールしてiPadで使うときの基礎知識
iPadは【Wi-Fi+Cellularモデル】が必要です
iPadにLINEMOのSIMカードやeSIMをインストールして利用する場合は、iPadは【Wi-Fi+Cellularモデル】が必要です。【Wi-Fiモデル】にSIMカードやeSIMをインストールすることはできません。
Wi-Fi+Cellularモデルは、Wi-Fiモデルよりも価格が高いですし、「私はiPadにSIMカードを入れて使いたい」「Wi-Fi環境がないところでも作業がしたい」などの、Wi-Fi+Cellularモデルじゃないとダメだ、という明確な意思を持って購入しないと絶対に購入しないモデルです。
たとえばこちらはAppleStoreのSIMフリー版iPad mini 6 256GBモデルの購入画面を切り取ったものですが、Wi-Fiモデルは7万7800円で購入できますが、Wi-Fi+Cellularモデルは9万5800円になっています。
iPadでSIMカード/eSIMが利用できるかできないかで、なんと1万8000円もの差額が生じます。
そのため、ただ漠然と「iPadがほしい」と思って購入した場合は、ほぼ確実にWi-Fiモデルを購入しています。
Wi-Fiモデルは絶対にSIMカードを入れたりeSIMをインストールすることはできないので、諦めるかWi-Fi+Cellularモデルを購入してください。
iPadはデータ通信・テザリングができます。音声通話やSMSはできません
LINEMOのSIMカードやeSIMをインストールしたiPadでは、データ通信とテザリングができます。5Gに対応している機種であれば、5Gエリアに行けば5G通信も可能です。
LINEMOのSIMカードやeSIMをインストールしたiPadでは、音声通話やSMS送受信はできません。iPhoneを持っていればiPadで電話をかける/受けるが可能です。
よく勘違いしている人がいらっしゃるのですが、iPadはiPhoneの代わりにはなりません。
キャリア版iPadを使う場合はSIMロック解除が必要です
ドコモ/au/ソフトバンクで購入したiPadを利用する場合は、LINEMOを契約する前にSIMロック解除手続きをしてください。
SIMロックを解除していないiPadにLINEMOのSIMカードを入れても、iPadはSIMカードを認識しません。
2021年10月1日以降に発売されるiPadはSIMロックなしのSIMフリーです
2021年10月1日以降にキャリアから発売されるスマホやタブレットは、SIMロックなしのSIMフリーの状態で販売されています。これは総務省が決めたことにキャリアが従っています。
ちなみに、iPhone 13シリーズは2021年9月24日に発売されましたが、一足先にSIMロックなしのSIMフリーの状態で販売されています。
LINEMOで動作確認されているiPadまとめ
キャリア版とSIMフリー版の違いはSIMロックの有無だけ
勘違いされがちなところですが、キャリアから販売されているiPadとAppleStoreなどで販売されているSIMフリー版iPadとの違いは、SIMロックの有無だけです。
キャリアから販売されているiPadは、何か特別なカスタマイズとか、そのキャリア向けにAppleが何かを施したとか、そういうのは一切ありません。
キャリア版iPadのSIMロックを解除すると、SIMフリー版iPadと全く同じ状態になります。
動作確認されているiPad mini
機種名 | 5G通信 | SIMカード | eSIM |
iPad mini(第6世代) | 対応 | 対応 | 対応 |
iPad mini(第5世代) | 非対応 | 対応 | 対応 |
iPad mini(第4世代) | 非対応 | 対応 | 非対応 |
動作確認されているiPad(無印)
機種名 | 5G通信 | SIMカード | eSIM |
iPad(第9世代) | 非対応 | 対応 | 対応 |
iPad(第8世代) | 非対応 | 対応 | 対応 |
iPad(第7世代) | 非対応 | 対応 | 対応 |
iPad(第6世代) | 非対応 | 対応 | 非対応 |
iPad(第5世代) | 非対応 | 対応 | 非対応 |
動作確認されているiPad Air
機種名 | 5G通信 | SIMカード | eSIM |
iPad Air(第4世代) | 非対応 | 対応 | 対応 |
iPad Air(第3世代) | 非対応 | 対応 | 対応 |
動作確認されているiPad Pro 11インチ
機種名 | 5G通信 | SIMカード | eSIM |
iPad Pro 11インチ (第3世代) | 対応 | 対応 | 対応 |
iPad Pro 11インチ (第2世代) | 非対応 | 対応 | 対応 |
iPad Pro 11インチ (第1世代) | 非対応 | 対応 | 対応 |
動作確認されているiPad Pro 12.9インチ
機種名 | 5G通信 | SIMカード | eSIM |
iPad Pro 12.9インチ (第5世代) | 対応 | 対応 | 対応 |
iPad Pro 12.9インチ (第4世代) | 非対応 | 対応 | 対応 |
iPad Pro 12.9インチ (第3世代) | 非対応 | 対応 | 対応 |
iPad Pro 12.9インチ (第2世代) | 非対応 | 対応 | 非対応 |
iPad Pro 12.9インチ (第1世代) | 非対応 | 対応 | 非対応 |
動作確認されているiPad Pro 9.7インチ/10.5インチ
機種名 | 5G通信 | SIMカード | eSIM |
iPad Pro 10.5インチ | 非対応 | 対応 | 非対応 |
iPad Pro 9.7インチ | 非対応 | 対応 | 非対応 |
LINEMOのSIMカードやeSIMを新規契約してiPadを使うときの手順
SIMカードを新規契約
- LINEMOで動作確認されているiPadを用意する
- 事前にiOSのアップデート、キャリア設定のアップデートを行う
- クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
- LINEMO公式サイトにアクセスして、「申し込む」ボタンを押す
- 予定しているお手続きを教えて下さいでは、【新しい電話番号で契約する】を選択する
- 利用するSIMを教えて下さいでは、【SIMカード】を選択する
- あとは画面の指示に従って契約を完了させる
- 数日で手元にLINEMOのSIMカードが届く
- iPadにLINEMOのSIMカードを入れる
- iPhone・iPadで通信をするための設定をする
- LINEMOの利用開始
eSIMを新規契約
- LINEMOで動作確認されているiPadを用意する
- 事前にiOSのアップデート、キャリア設定のアップデートを行う
- クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
- スマホやiPadからLINEMO公式サイトにアクセスして、「申し込む」ボタンを押す
- 予定しているお手続きを教えて下さいでは、【新しい電話番号で契約する】を選択する
- 利用するSIMを教えて下さいでは、【eSIM】を選択する
- あとは画面の指示に従って契約を完了させる
- ワンタイムパスワードを受け取り、本人認証をする
- eSIMプロファイルをダウンロードする
- 端末を再起動する
- iPhone・iPadで通信をするための設定をする。iOSバージョンやキャリア設定アップデートが最新状態なら不要
- LINEMOの利用開始
eSIMはパソコンからは申し込めないので、スマホやiPadからLINEMO公式サイトにアクセスして、eSIMを申し込んでください。
LINEMOの前に契約していたキャリアのAPN構成プロファイルがあるなら削除
LINEMOの前に他のキャリアを契約していて、iPadにそのキャリアのAPN構成プロファイルがインストールされている場合は、APN構成プロファイルをアンインストールしてください。
これはLINEMOだけでなくあらゆるキャリアや格安SIMであるあるなんですが、
- 本来ならAPN設定なんてしなくても自動で回線に繋がるのに
- 他社APN構成プロファイルがインストールされているせいで
- 圏外になったり3G回線のままになったりする
ということがめちゃくちゃよくあります。
◯◯から✕✕に乗り換えたら✕✕で通信ができない!って人は、ほぼ確実に◯◯のAPN構成プロファイルがインストールされたままになっています。
どうしてもうまくいかないときはAPN構成プロファイルをインストール
- キャリア設定のポップアップが表示されない場合
- 何らかの理由でOSのアップデートを行いたくない場合
- 上記の設定を行ったが通信ができない場合
は、下記のAPN設定を行うことで通信することができます。うまくいかない場合は、お試し下さい。
LINEMOを契約するとPayPayポイントが貰えるお得なキャンペーン実施中!
LINEMOでは、ミニプランやスマホプランを契約するとPayPayポイントが貰えるお得なキャンペーンを実施しています。
詳細は、LINEMO(ラインモ)キャンペーンまとめ記事をご覧ください。