LINEMO(ラインモ)でもiPhone 11を利用可能!使う方法や乗り換え手順を解説。
LINEMOスマホプラン契約でPayPayポイント最大1万円相当プレゼント!
LINEMOのスマホプランを新規契約するとPayPayポイント3000円相当、他社から乗り換えで契約するとPayPayポイント1万円相当貰えるキャンペーンが実施中です。
ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外です。また、対象プランの開通日が属する月の4カ月後(特典付与対象判定月)までに一度でもミニプランに変更すると適用対象外です。
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LINEMO(ラインモ)でのiPhone 11の動作確認状況まとめ。SIMカードとeSIMが利用できます
音声通話 | データ通信 | SMS | テザリング | |
SIMフリー版 iPhone 11 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
ドコモ版 iPhone 11 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
au版 iPhone 11 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
ソフトバンク版 iPhone 11 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
ワイモバイル版 iPhone 11 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
UQモバイル版 iPhone 11 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
iPhone 11は物理SIMカードとeSIMで動作確認が実施されています。音声通話、データ通信、SMS、テザリングが利用できます。
最新の動作確認状況は、動作確認端末を御覧ください。
LINEMOではiPhoneを販売していません
LINEMOではスマートフォンを販売していないので、契約前に自分でスマートフォンを用意する必要があります。
iPhoneはApple Storeやヨドバシカメラ・ビックカメラなどの家電量販店、メルカリ、ヤフオク、中古端末販売店などで購入してください。
iPhone 11は5G非対応
LINEMOでは2021年3月17日のサービス開始当初からら5G通信サービスが提供されていますが、 iPhone 11は5Gに対応していません。
SIMカードや料金プランが5Gに対応していたとしても、スマホが5Gに対応していない場合は、5Gで通信することはできません。
iPhone 11は「eSIM」に対応
iPhone 11はeSIMに対応しています。
eSIMは、通信サービスの利用に必要な加入者識別情報(プロファイル)を、スマホなどに遠隔で書き込むことができる、スマホ本体組み込み式のSIMです。
ユーザーはeSIMに対応したスマホとプロファイルをダウンロードするだけで、手軽に通信サービスを利用できます。
LINEMOではiPhoneの保証サービスはある?
LINEMOでは、自分で調達してきたiPhone向けの保証サービスはありません。
キャリアで購入したiPhone 11にLINEMOのSIMカードやeSIMを入れて使うとき、SIMロック解除は必要?
LINEMOのSIMカードを 利用するとき | LINEMOのeSIMを 利用するとき | |
SIMフリー版 iPhone 11 | SIMロック解除不要 | SIMロック解除不要 |
ドコモ版 iPhone 11 | SIMロック解除必須 | SIMロック解除必須 |
au版 iPhone 11 | SIMロック解除必須 | SIMロック解除必須 |
UQモバイル版 iPhone 11 | SIMロック解除必須 | SIMロック解除必須 |
ソフトバンク版 iPhone 11 | 事前のSIMロック解除を 強く推奨 | SIMロック解除必須 |
ワイモバイル版 iPhone 11 | 事前のSIMロック解除を 強く推奨 | SIMロック解除必須 |
※ソフトバンクやワイモバイルのiPhoneに、LINEMOのSIMカードを入れると自動でSIMロック解除されますが、謎の理由でSIMロック解除されないことがあります。そういうことを回避するために、事前にSIMロック解除しておくことをオススメします。
SIMフリー版はもちろんSIMロック解除不要
- SIMフリー版iPhone 11
は、もちろん何もしなくてもLINEMOのSIMカードやeSIMが利用できます。
ドコモ版/au版/UQモバイル版はSIMロック解除必須
- ドコモ版iPhone 11
- au版iPhone 11
- UQモバイル版iPhone 11
- その他格安SIMで販売されているiPhone(購入時期によってはSIMロックを解除しないといけないものがある)
にLINEMOのSIMカードを挿して使う/eSIMをインストールして使う場合は、LINEMOを契約する前にiPhoneのSIMロックの解除が必要になります。
SIMロック解除にかかる費用は、My docomo, My au, My UQ mobileなどのWebサイトから行う場合は無料です。電話やキャリアショップ実店舗に行くと3300円かかるので注意してください。
NTT docomo利用中の人
au/沖縄セルラーを利用中の人
UQモバイルを利用中の人
ソフトバンク版/ワイモバイル版は、SIMカード利用時はSIMロック解除不要だが、LINEMO契約前に絶対にSIMロック解除するべき
- ソフトバンクで購入したiPhone 11
- ワイモバイルで購入したiPhone 11
に、LINEMOではSIMカードを契約して利用する場合は、LINEMOのSIMカードをiPhoneに入れると自動でSIMロックが解除されるようになっています。
しかし私は、LINEMOを契約する前にSIMロックを解除することをオススメします。
それはなぜかというと、どういう理由なのか分かりませんが、ソフトバンクやワイモバイルで購入したスマホにLINEMOのSIMカードを入れてもSIMロック解除が自動で行われないパターンが存在するからです。
iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れても、SIMロックが自動で解除されず、「SIMが無効です」と表示されることがあります。こうなると初心者の人はもうパニックになってしまうでしょう。
自動で解除されるんでしょ?LINEMO公式に書いてたよ?と鵜呑みにせずに、事前にSIMロックを解除すれば確実にこの問題を回避できます。LINEMO契約前にSIMロック解除してください。
もしも「SIMが無効です」と表示されて困るのは、私ではなくあなたです。
ちなみに、「SIMが無効です」と表示されたら、My SoftBankかMy Y!mobileでSIMロック解除手続きをすればいいだけです。どうしてもやり方が分からないならソフトバンクショップやワイモバイルショップでSIMロック解除手続きをしてもらってください。
ソフトバンク・ワイモバイルを契約中の人
ソフトバンク・ワイモバイルを解約した人(LINEMOへの回線切替が完了した人)
ソフトバンク版/ワイモバイル版は、eSIM利用時はSIMロック解除必須
- ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOに乗り換え
- ソフトバンクやワイモバイルで購入したiPhoneは、LINEMOでも使う
とき、LINEMOではeSIMを契約して利用する場合は、LINEMOを契約する前にiPhoneのSIMロック解除が絶対に必要です。
手持ちのiPhone 11を使う+LINEMOのSIMカード/eSIMを利用するときの申し込み手順を簡単に解説
SIMカードのみ契約+他社から乗り換え(ソフトバンク/ワイモバイルは除く)
- ドコモ/ahamo、au/UQモバイル/povo、楽天モバイル、格安SIM(LINEモバイル含む)からLINEMOに乗り換える
- ソフトバンクやワイモバイル以外からLINEMOに乗り換える
- SIMカードのみ契約する
- SIMフリー版/SIMロック解除済みのキャリア版iPhoneを用意する
ときの手順は以下の通り。
手順
- Apple IDがキャリアメールアドレスの人は、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスに変更しておく
- iOSバージョンをiOS 14.5以降、キャリア設定アップデートをアップデートする
- SIMフリー版またはSIMロック解除済みのiPhoneを用意する
- 今契約している携帯電話会社・格安SIMで、MNP予約番号を発行しておく
- クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
LINEMO公式サイトにアクセスして、申し込みボタンを押す
- 「予定しているお手続きを教えてください」では、【今の電話番号をそのまま利用する】を選択する
- 「現在利用中の携帯電話会社を教えて下さい」では、【他社携帯電話会社】を選択する
LINEモバイルの場合は「LINEモバイル」を選択 - 「利用するSIMを教えて下さい」では、【SIMカード】を選択する
- 後は画面の指示に従って、プランやオプション選択などの手続きを進めていき、LINEMOの契約を完了させる
途中で4桁のネットワーク暗証番号を設定するが、ネットワーク暗証番号は回線切替時に必要なので忘れないようにメモする - 申込完了後、1~2時間で「お申し込み完了お知らせメールが届く
SIMカードのみ契約+ソフトバンク/ワイモバイルから乗り換え
- ソフトバンク/ワイモバイルからLINEMOに乗り換える
- SIMカードのみ契約する
- SIMフリー版/SIMロック解除済みのキャリア版iPhoneを用意する
ときの手順は以下の通り。
手順
- Apple IDがキャリアメールアドレスの人は、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスに変更しておく
- My SoftBankやMy Y!mobileに登録されている住所が、最新のものか確認する
- ソフトバンクやワイモバイルのネットワーク暗証番号が必要
- iOSバージョンをiOS 14.5以降、キャリア設定アップデートをアップデートする
キャリア設定を手動でアップデートはこちら - ソフトバンクまたはワイモバイルで購入したiPhoneは、SIMロック解除不要
LINEMOのSIMカードを入れると、自動でSIMロックが解除される
不安ならLINEMO契約前にSIMロック解除をオススメ。私ならSIMロック解除してから申し込みます - ソフトバンクまたはワイモバイルから乗り換えるときは、MNP予約番号の発行は不要
- クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
LINEMO公式サイトにアクセスして、申し込みボタンを押す
- 「予定しているお手続きを教えてください」では、【今の電話番号をそのまま利用する】を選択する
- 「現在利用中の携帯電話会社を教えて下さい」では、【ソフトバンク】か【ワイモバイル】を選択する
- 「利用するSIMを教えて下さい」では、【SIMカード】を選択する
- 後は画面の指示に従って、プランやオプション選択などの手続きを進めていき、LINEMOの契約を完了させる
- 申込完了後、1~2時間で「お申し込み完了お知らせメールが届く
My SoftBank/My Y!mobileに登録されている住所が最新のものか確認
My SoftBankやMy Y!mobileに登録されている氏名や住所情報をLINEMOへ引き継ぎます。
情報が最新化されていない場合、手続きに時間がかかったり、申し込みキャンセルとなったりする場合がありますので、LINEMOへの申し込み前日までに必ず更新してください。
- 0時から8時59分の間に変更した場合 : 当日9時以降に申し込み可能
- 9時から20時59分の間に更新した場合 : 変更後すぐ申し込みが可能
- 21時から23時59分の間に変更した場合 : 翌日9時以降に申し込み可能
iPhoneのSIMロックはLINEMO契約前に解除しておくことをオススメ
2021年8月18日から、ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOに乗り換えるとき、乗り換え前に利用しているスマホのSIMロック解除手続きを実施するので、自分でSIMロック解除手続きは不要になりました。
しかしながら、自動でSIMロック解除されなかったときのために、LINEMOを契約する前にソフトバンクやワイモバイルでiPhoneのSIMロック解除手続きをしておくことをオススメします。
私ならLINEMO契約前にiPhoneのSIMロック解除手続きをします。
MNP予約番号の発行は不要
ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOに乗り換えるとき、MNP予約番号の発行は不要です。
申し込み手続きの途中で、My SoftBankやMy Y!mobileにログインします。そのときにMy SoftBankやMy Y!mobileに登録されている氏名や住所情報をLINEMOへ引き継ぎます。
ネットワーク暗証番号を思い出す
ソフトバンクやワイモバイルを契約するときに決めた、4桁のネットワーク暗証番号を思い出してください。覚えているならOKです。
ソフトバンクやワイモバイルを契約するときに決めたネットワーク暗証番号は、そのままLINEMOに引き継がれます。
ネットワーク暗証番号は回線切替時に必要になります。
もしも忘れた場合は、ソフトバンクは郵送する書面かソフトバンクショップで新しい暗証番号に変更できます。ワイモバイルはワイモバイルショップで新しい暗証番号に変更できます。
- 契約時に決めた4桁の暗証番号(交換機用暗証番号)がわかりません。暗証番号を確認することはできますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
- 契約時に決めた4桁の暗証番号(交換機用暗証番号)がわかりません。暗証番号を確認することはできますか?|よくあるご質問(FAQ)|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
SIMカードのみ契約+新規契約
- LINEMOでは新しい携帯電話番号で契約する
- SIMフリー版/SIMロック解除済みのキャリア版iPhoneを用意する
- LINEMOのSIMカードを新規契約して、他社のeSIMとLINEMOの物理SIMカードでデュアルSIMにする
- サブスマホ/2台目を持ちたくなったので、余っているiPhoneにLINEMOのSIMカードを入れて利用したい
ときの手順は以下の通り。
手順
- iOSバージョンをiOS 14.5以降、キャリア設定アップデートをアップデートする
- SIMフリー版またはSIMロック解除済みのiPhoneを用意する
- クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
LINEMO公式サイトにアクセス
- 「予定しているお手続きを教えてください」では、【新しい携帯電話番号で契約する】を選択する
- 「利用するSIMを教えて下さい」では、【SIMカード】を選択する
- 後は画面の指示に従って、プランやオプション選択などの手続きを進めていき、LINEMOの契約を完了させる
途中で4桁のネットワーク暗証番号を設定するので、忘れないようにメモする - 申込完了後、1~2時間で「お申し込み完了お知らせメールが届く
- 審査に通ると「商品発送のお知らせ」メールが届くので、SIMカードが届くまで待つ
eSIM契約+手持ちのeSIM対応iPhoneを利用する(新規/MNP編)
- eSIMに対応しているiPhoneを用意する(iPhone XS/XS Max/XR以降のiPhone)
- eSIMで契約する
- 新規契約か他社から乗りかえで契約する
ときの手順は以下の通り。
手順
- SIMフリー版またはSIMロック解除済みの、eSIMに対応しているiPhoneを用意する
- 今の携帯電話会社でMNP予約番号を発行しておく(MNP転入時のみ)
- クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
LINEMO公式サイトにアクセスする
- 「予定しているお手続きを教えてください」では、【今の電話番号をそのまま利用する】または【新しい携帯電話番号で契約する】を選択する
- 「利用するSIMを教えて下さい」では、【eSIM】を選択する
- 後は画面の指示に従って契約を完了させる
- 「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」メールが届く
- 「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリをダウンロード&インストールする
- アプリを起動して、案内に従ってLINEMOのeSIMプロファイルダウンロード、回線切替手続きなどの手続きを進める
- 開通したことを確認してLINEMOの利用開始
- My Menuの初期設定、LINEの連携をする
LINEMOのSIMカードかeSIMを申し込むときの手順(LINEMOへの乗り換え)
簡単な流れ
- Apple IDがキャリアメールアドレスの人は、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスに変更しておく
- iOSバージョンをiOS 14.5以降、キャリア設定アップデートを最新状態にアップデートする
- SIMフリー版またはSIMロック解除済みのiPhoneを用意する
- 今契約している携帯電話会社・格安SIMで、MNP予約番号を発行しておく
- クレジットカード、本人確認書類、メールアドレス、MNP予約番号などの契約に必要なものを揃える
LINEMO公式サイトで、SIMカードかeSIMかどちらかで申し込む
- 「予定しているお手続きを教えてください」では、【今の電話番号をそのまま利用する】を選択する
- 「現在利用中の携帯電話会社を教えて下さい」では、現在契約している携帯電話会社・格安SIMを選択する
- 「利用するSIMを教えて下さい」では、【SIMカード】を選択する
- 後は画面の指示に従って、プランやオプション選択などの手続きを進めていき、LINEMOの契約を完了させる
途中で4桁のネットワーク暗証番号を設定するが、ネットワーク暗証番号は回線切替時に必要なので忘れないようにメモする - 申込完了後、1~2時間で「お申し込み完了お知らせメールが届く
【手順①】iOS 14.5以降にアップデート/キャリア設定アップデートを行う
LINEMOのSIMカードを契約する前に、iPhoneのiOSバージョンをiOS 14.5以上にアップデート、キャリア設定アップデートを行って最新の状態にしてください。
iOSバージョンがiOS 14.5以上、キャリア設定アップデートが最新状態だと、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れるだけで、LINEMOの回線を使ってデータ通信・音声通話・SMS送受信・テザリングが利用できるようになります。
何らかの理由でiOSバージョンやキャリア設定アップデートを最新にしたくない場合は、APN構成プロファイルをインストールすればLINEMO回線が利用できるようになります。
iOSアップデート方法、キャリア設定アップデート方法は以下をご覧ください。
【手順②】LINEMOで使いたいiPhoneが動作確認されているか見る
LINEMOのeSIMを入れて利用する場合は、使いたいiPhoneがeSIM対応機種であることを確認してください。
どのiPhoneが使えるのか、動作確認情報の最新情報は、動作確認端末|機種|【公式】LINEMO - ラインモ|格安SIM・格安スマホを御覧ください。
製品名 | SIMカード | eSIM |
iPhone 6s iPhone 6s Plus | 利用可能 | 利用不可 |
iPhone SE(第1世代) | 利用可能 | 利用不可 |
iPhone 7 iPhone 7 Plus | 利用可能 | 利用不可 |
iPhone 8 iPhone 8 Plus | 利用可能 | 利用不可 |
iPhone X | 利用可能 | 利用不可 |
iPhone XS iPhone XS Max | 利用可能 | 利用可能 |
iPhone XR | 利用可能 | 利用可能 |
iPhone 11 iPhone 11 Pro iPhone 11 Pro Max | 利用可能 | 利用可能 |
iPhone SE(第2世代) | 利用可能 | 利用可能 |
iPhone 12 iPhone 12 mini iPhone 12 Pro iPhone 12 Pro Max | 利用可能 | 利用可能 |
iPhone 13 iPhone 13 mini iPhone 13 Pro iPhone 13 Pro Max | 利用可能 | 利用可能 |
【手順③】iPhoneのSIMロック解除手続きをする
ドコモ/ahamo、au/UQモバイルなどでiPhoneを購入した人は、LINEMOを契約する前にiPhoneのSIMロック解除が必要です。あらかじめMy docomo/My auなどでSIMロックを解除しておきましょう。
ソフトバンクやワイモバイルで購入したiPhoneも、事前にSIMロック解除してください。
楽天モバイルで販売されているiPhoneは、最初からSIMロック無しのSIMフリー状態で販売されているので、SIMロック解除は不要です。
iPhone 13シリーズと、2021年10月1日以降に新たに販売されるiPhoneは、どのキャリアでもSIMロックなしのSIMフリー状態で販売されています。
製品名 | ドコモ/ahamo au/UQモバイル ソフトバンク/ワイモバイル | 楽天モバイル |
iPhone 6s iPhone 6s Plus | SIMロック解除必須 | 取り扱い無し |
iPhone SE(第1世代) | SIMロック解除必須 | 取り扱い無し |
iPhone 7 iPhone 7 Plus | SIMロック解除必須 | 取り扱い無し |
iPhone 8 iPhone 8 Plus | SIMロック解除必須 | 取り扱い無し |
iPhone X | SIMロック解除必須 | 取り扱い無し |
iPhone XS iPhone XS Max | SIMロック解除必須 | 取り扱い無し |
iPhone XR | SIMロック解除必須 | 取り扱い無し |
iPhone 11シリーズ | SIMロック解除必須 | 取り扱い無し |
iPhone SE(第2世代) | SIMロック解除必須 | SIMロックなし SIMフリー状態で販売 |
iPhone 12シリーズ | SIMロック解除必須 | SIMロックなし SIMフリー状態で販売 |
iPhone 13シリーズ | 全キャリアでSIMロックなし SIMフリー状態で販売 | SIMロックなし SIMフリー状態で販売 |
ドコモ/ahamoを利用中の人
au/沖縄セルラーを利用中の人
UQモバイルを利用中の人
楽天モバイルはSIMフリー
楽天モバイルで販売されているiPhoneは、SIMロックなしのSIMフリー状態で販売されています。SIMロック解除手続きは不要です。
【手順④】今契約している携帯電話会社で、MNP予約番号を取得する(MNP転入時のみ)
ドコモ/ahamo、au/UQモバイル/povo、楽天モバイル、格安SIMを契約している人は、今契約している携帯電話会社や格安SIMで、MNP予約番号を発行してください。
MNP予約番号はWebサイト(My docomo, My auなど)か電話で発行できます。
格安SIMのなかには、MNP予約番号の発行に数日かかるところがあるので注意してください。
MNP予約番号の有効期限は15日間で、LINEMOをWebで申し込むときには有効期限が10日以上残っている必要があります。
今契約している 携帯電話会社/格安SIM | MNP予約番号の発行の要不要 |
ドコモ/ahamo | MNP予約番号の 発行が必要 |
au/UQモバイル/povo | MNP予約番号の 発行が必要 |
楽天モバイル | MNP予約番号の 発行が必要 |
格安SIM | MNP予約番号の 発行が必要 |
LINEモバイル | MNP予約番号の 発行が必要 |
ソフトバンク/ワイモバイル | MNP予約番号の 発行は不要 |
ソフトバンク→LINEMO、ワイモバイル→LINEMOに乗り換える場合
ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOに乗り換えるときは、MNP予約番号の発行は不要ですが、「My SoftBank」や「My Y!mobile」の登録情報を最新化してください。
My SoftBankやMy Y!mobileに登録されている氏名や住所などの情報をLINEMOへ引き継ぎます。
情報が最新化されていない場合、手続きに時間がかかったり、申し込みキャンセルとなったりする場合がありますので、LINEMOへの申し込み前日までに必ず更新してください。
My SoftBankまたはMy Y!mobileへWi-Fi接続でログインをする場合、「SMS認証」をする必要があります。乗り換えまたはSIMの変更をするスマートフォンを手元に準備してください。
ドコモ/ahamoを利用中の人
au/沖縄セルラーを利用中の人
UQモバイルを利用中の人
楽天モバイルを利用中の人
LINEモバイルを利用中の人
【手順⑤】LINEMOのSIMカードかeSIMかどちらかで申し込む
クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスと電話番号、MNP予約番号などの必要なものを用意して、LINEMOのSIMカードかeSIMを申し込みましょう。
MNP転入でLINEMOを契約するときは、MNP予約暗号の有効期限が10日以上残っている必要があります。MNP予約番号を発行したらすぐに申し込むようにしましょう。
申し込み時に4桁のネットワーク暗証番号を決める必要があります。ネットワーク暗証番号は回線切替手続きのときに必要になるのでメモしておきましょう。いつも使っている番号があるならそれにしましょう。
「今の電話番号をそのまま使用する」か「新しい電話番号で契約する」を選択
LINEMOを新規契約するときは、「新しい電話番号で契約する」を選択してください。
他社からLINEMOに乗り換えるときは、「今の電話番号をそのまま使用する」を選択してください。
現在契約している携帯電話会社を選択する
「今の電話番号をそのまま使用する」を選択すると、「現在利用中の携帯電話会社を教えて下さい」という選択肢が表示されます。当てはまるものを選択してください。
SIMカードまたはeSIMを選択
「利用するSIMを教えてください。」では、SIMカードまたはeSIMを選択してください。
申し込み時のポイント
申し込み途中で入力する「ネットワーク暗証番号(4桁)」をメモしておきましょう。ドコモからLINEMOに回線切替手続きするときに必要です。
申し込み完了画面で表示される「受注番号」をスクリーンショットで保存しておきましょう。万が一トラブルが起きたときに問い合わせるときに受注番号が必要です。
【手順⑥】申し込み完了のお知らせメールが送られてくる
LINEMOの申し込み完了後、約1〜2時間で「お申し込み完了のお知らせ」というメールが届きます。
審査が通った場合
「商品発送のお知らせ」というメールが届きます。商品が届くまで待ちましょう。
審査が通らなかった場合
申し込み内容に確認が必要な場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。
その場合、メールに記載の『お申し込み状況確認』ページより不備内容をご確認の上、正しい情報への修正のご対応をお願いします。
審査が通らなかった場合、「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。
メールが届かない場合
申し込み完了メールが申込後3時間経過しても届かない場合は、LINEMO申込事務局までお問い合わせください。
なお、お問い合わせには申し込み完了画面で表示される「WEB申込受注番号」が必要です。
LINEMOのSIMカードが手元に届いてから開通までの手順
手順
- SIMカード受け取り後、LINEMOで「回線切替」を行う(MNP転入時のみ)
- SIM台紙からnanoSIMサイズに切り取り、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れる
- キャリア版iPhoneは、初めてLINEMOのSIMカードを入れて起動すると「アクティベーション(Apple IDとパスワードの入力)」を求められることがあるので、表示されたら指示に従ってアクティベーションする
- 他社のAPN構成プロファイルがiPhoneにあるなら削除する
- 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていることを確認する
- Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始
- My Menuの初期設定、LINE連携を行う
新iPhoneを使う場合は、回線切替完了の前後で新スマホを使えるようにしておく
LINEMOでは新しいPhoneを使う場合は、回線切替完了の前後で新iPhoneが使える状態にしておきましょう。
新iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れて、新iPhoneの初期設定やデータ移行を完了させた状態で、回線切替するとすぐにLINEMOでデータ通信や音声通話ができるようになります。
回線切替完了後に新スマホの初期設定やデータ移行をすると、作業が完了するまで電話の出られない可能性があります。
電話なんてめったにかかってこない人なら大丈夫ですが、よくかかってくる人は注意してください。
LINEMOからSIMカードが送られてくる
申し込み完了後、12:00までに審査完了した場合、最短当日でSIMカードが発送されます。12:00以降に審査完了した場合は翌日の発送となります。
発送後に「商品発送のお知らせ」というメールが届きます。お問い合わせ送り状NOが記載されていますので、到着目途を確認できます。
SIMカードは「マルチSIM」が送られてきます
LINEMOでSIMカードを選択して申し込むと、「マルチSIM」というSIMカードが送られてきます。
「マルチSIM」とは、SIM台紙からSIMカードを切り離すことで好きなSIMサイズにすることができるSIMカードです。
【手順①】LINEMOのWEBサイトまたは電話で、「回線切替」を行う(MNP転入時のみ)
現在契約している携帯電話会社からLINEMOに回線を切り替えるためには、LINEMO側で回線切替手続きが必要です。
回線切替手続きは、WEBまたは電話で行えます。
WEBでの受け付け <オススメ>
【受付時間 9:00 〜 20:30】
「商品発送のお知らせ」メールに記載のURLより、手続きを行ってください。
電話での受け付け
【受付時間 10:00 〜 19:00】
自動音声通話でも切り替えを受け付けています。
詳細は同梱の冊子や「商品発送のお知らせ」メールをご確認ください。
【手順②】マルチSIMから「nanoSIM」サイズに切り取り、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れる
回線がLINEMOに切り替わるのを待っている間に、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れてください。
iPhoneのSIMサイズは「nanoSIM」です。nanoSIMはSIMカードのなかでは一番小さいサイズなので、切り取りに失敗することはありません。
iPhoneにSIMカードを挿して起動したとき、iPhoneのアクティベーションを求められることがあります。Apple IDとパスワードを入力してください。
iPhoneのアクティベーションを行う(無いときもあります)
- iPhoneのSIMカードを入れ替えたとき
- iPhoneを探すを有効にしているとき
- 購入したキャリアではない、別のキャリアのSIMカードをiPhoneに初めて入れて起動したとき
などのときに、iPhoneのアクティベーションを求められることがあります。「アクティベーションが必要です」というメッセージが出たら「了解」を押してください。
アクティベーションロックは、「お前SIMカード入れ替えたな!ホンマに持ち主か確認するで!」という機能です。
「アクティベーションロック」の画面になるので、Apple IDとパスワードを入力してログインしてください。ログイン後ホーム画面になったらアクティベーション終了です。
【手順③】iPhoneはAPN設定しなくていい
- LINEMOで利用するiPhoneのバージョンがiOS 14.5以上である
- キャリア設定アップデートが最新状態である
場合、iPhoneにAPN構成プロファイルのインストールは不要です。
どうしてもiOSバージョンをアップデートしたくない場合は、APN構成プロファイルをインストールして利用してください。
【手順④】LINEMOの利用開始
iPhoneの画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」か「SoftBank」になっていることを確認してください。
Wi-Fiをオフにして、SafariやChromeなどのブラウザアプリを使って適当なWEBサイトにアクセスしてください。WEBサイトが表示されれば設定は完了です。
圏外表示になっている場合は、iPhoneの再起動か機内モードのオンオフをすればそのうち繋がります。
LINEMOを「eSIM」で申し込み後から開通までの手順
手順
- 「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」メールが届く
- 「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリをダウンロード&インストールする
- アプリを起動して、案内に従ってLINEMOのeSIMプロファイルダウンロード、回線切替手続きなどの手続きを進める
- 開通したことを確認してLINEMOの利用開始
【手順①】「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」メールが届く
LINEMOをeSIMで申し込んだとき、審査が通ると「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」というメールが届きます。
このメールが届くとeSIMの利用開始手続きができるようになります。
【手順②】「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリをダウンロード&インストールする
「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリを利用すると、eSIMのプロファイルダウンロードや、通信をするための設定などを簡単に設定できます。
Wi-Fiに接続してアプリをインストールし、案内に従って開通を進めてください。
アプリでeSIM対応端末かどうかの確認、eSIMのプロファイルダウンロード、回線切替手続きなどがアプリだけで完結するようになっています。
どう考えてもこのアプリを使って開通させたほうが便利なので、素直にアプリを使ってください。eSIMの開通が完了したらアプリは削除していいです。
なお、回線切替手続きのWEBでの受付時間は9時から20時30分までです。この時間以外だとそもそも回線切替手続きができないのでご注意ください。
【手順③】開通したことを確認してLINEMOの利用開始
- eSIMのインストールが完了している
- 現在契約している携帯電話会社からLINEMOに回線を切り替えている
- iPhoneのiOSバージョンがiOS 14.5以上、キャリア設定アップデートをアップデートしている
順番はどうでもいいので、以上の作業がしっかりできれいれば、iPhoneがLINEMOの回線に繋がっているはずです。
iPhoneの画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO 4G」とか「LINEMO 5G」になっていればOKです。
もしもLINEMOに繋がらない場合はもう一度再起動するか、機内モードオンオフを試してみてください。
Wi-Fiをオフにして、4Gでデータ通信ができること、電話ができることを確認したら設定は終わりです。県外になっていたら再起動してみてください。
LINEMOでの生活をお楽しみください。
LINEMOスマホプラン契約でPayPayポイント最大1万円相当プレゼント!
LINEMOのスマホプランを新規契約するとPayPayポイント3000円相当、他社から乗り換えで契約するとPayPayポイント1万円相当貰えるキャンペーンが実施中です。
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