LINEMOでiPhoneを使う

LINEMOでiPhone 13シリーズを使う方法や乗り換え手順を解説

2023年9月19日

LINEMO(ラインモ)でiPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Maxを使う方法や乗り換え手順を解説。

LINEMOでiPhone 13シリーズを使う方法

iPhone 13シリーズを購入してから、LINEMOを契約する場合(SIMカード)

  • LINEMOをまだ契約していない。これから新規契約・他社から乗り換えで契約する
  • SIMカードのみ契約する
  • 今使っているiPhoneが古いので、LINEMOに乗り換えるついでに新しく用意したSIMフリー版iPhone 13シリーズを使う

ときの手順は以下の通り。

簡単な流れ

  • Apple StoreなどでiPhone 13シリーズを購入する
  • 本人確認書類、クレジットカード、メールアドレス、MNP予約番号などの必要なものを用意する
  • LINEMO公式サイトにアクセスして、【今すぐ申し込む】【申し込む】ボタンをタップ
  • 「予定しているお手続きを教えてください。」では、当てはまるものを選択する
  • 「利用するSIMを教えてください。」では、【SIMカード】を選択する
  • 「ご利用予定の端末を教えてください。」では、【iPhone】を選択する
  • あとは画面の指示に従ってLINEMOの契約を完了させる
  • 数日後にLINEMOのSIMカードが手元に届く
  • LINEMOのWEBサイトまたは電話から回線切替を行う(乗り換え時のみ)
  • SIMカードを「nanoSIM」サイズに切り取って、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れて電源オン
  • iPhoneはAPN設定不要
  • 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていることを確認する。圏外ならiPhoneの再起動(iOSの場合は「SoftBank」となる場合あり)
  • ソフトバンクのテストコール「11112」に電話をかけて、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切る
  • Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始
  • My Menuの初期設定、LINE連携を行う

iPhone 13シリーズを購入してから、LINEMOを契約する場合(eSIM)

  • LINEMOをまだ契約していない。これから新規契約・他社から乗り換えで契約する
  • eSIMのみ契約する
  • 今使っているiPhoneが古いので、LINEMOに乗り換えるついでに新しく用意したSIMフリー版iPhone 13シリーズを使う

簡単な流れ

  • Apple StoreなどでiPhone 13シリーズを購入する
  • 本人確認書類、クレジットカード、メールアドレス、MNP予約番号などの必要なものを用意する
  • LINEMO公式サイトにアクセスして、【今すぐ申し込む】【申し込む】ボタンをタップ
  • 「予定しているお手続きを教えてください。」では、当てはまるものを選択する
  • 「利用するSIMを教えてください。」では、【eSIM】を選択する
  • 「ご利用予定の端末を教えてください。」では、【iPhone】を選択する
  • あとは画面の指示に従ってLINEMOの契約を完了させる
  • 申込完了後、1~2時間で「お申し込み完了お知らせメールが届く
  • 「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」メールが届く
  • 「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリをダウンロード&インストールする
  • アプリを起動して、案内に従ってLINEMOのeSIMプロファイルダウンロード、回線切替手続きなどの手続きを進める
  • 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていることを確認する。圏外ならiPhoneの再起動(iOSの場合は「SoftBank」となる場合あり)
  • ソフトバンクのテストコール「11112」に電話をかけて、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切る
  • Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始
  • My Menuの初期設定、LINE連携を行う

LINEMO契約中で、iPhone 13シリーズを購入する場合(SIMカード)

  • LINEMOを契約中である
  • SIMカードのみ契約している
  • 今使っているiPhoneが古いので、自分で用意した新しく用意したSIMフリー版iPhone 13シリーズを使う

ときの手順は以下の通り。

簡単な流れ

  • Apple StoreなどでiPhone 13シリーズを購入する
  • 今使っているiPhoneからLINEMOのSIMカードを抜く
  • iPhone 14にLINEMOのSIMカードを入れる
  • クイックスタート機能などを利用して、旧iPhoneから新iPhoneにデータ移行する
  • Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始
  • My Menuの初期設定、LINE連携を行う

LINEMO契約中で、iPhone 13シリーズを購入する場合(eSIM)

  • LINEMOを契約中である
  • eSIMのみ契約している
  • 今使っているiPhoneが古いので、自分で用意した新しく用意したSIMフリー版iPhone 13シリーズを使う

ときの手順は以下の通り。

簡単な流れ

  • Apple StoreなどでiPhone 13シリーズを購入する
  • クイックスタート機能などを利用して、旧iPhoneからiPhone 14にデータ移行する
  • LINEMOのeSIMを利用している旧iPhoneで、Wi-Fiをオフにして、LINEMOのMy MenuからeSIMの再発行手続きを行う
  • 【iPhone 14で操作】「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリをダウンロード&インストールする
  • アプリを起動して、案内に従ってLINEMOのeSIMプロファイルダウンロードを進める
  • 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていることを確認する。圏外ならiPhoneの再起動(iOSの場合は「SoftBank」となる場合あり)
  • ソフトバンクのテストコール「11112」に電話をかけて、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切る

LINEMOはiPhoneの「eSIMクイック転送」機能が利用できないので、eSIM再発行手続きが必要になります。

eSIM再発行手続きをするときは、LIMENOのeSIMを利用しているiPhoneで、Wi-FiをオフにしてからMy Menuにログインする必要があります。

eSIM再発行手続きが完了したら、iPhone 14にeSIMをインストールしてください。

LINEMO(ラインモ)でiPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Maxを使うときの基礎知識

全機種動作確認済み。SIMカード/eSIMでLINEMOの全機能利用可能!

音声通話データ通信SMSテザリング
SIMフリー版
iPhone 13
iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
4G : ◯
5G : ◯
ドコモ版
iPhone 13
iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
4G : ◯
5G : ◯
au版
iPhone 13
iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
4G : ◯
5G : ◯
ソフトバンク版
iPhone 13
iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
4G : ◯
5G : ◯
楽天モバイル版
iPhone 13
iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
4G : ◯
5G : ◯

iPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Maxは、LINEMOで物理SIMカードとeSIMで動作確認が実施されています。最新の動作確認状況は、動作確認端末を御覧ください。

iPhone 13シリーズにLINEMOのSIMカードやeSIMを入れて、音声通話、4G/5Gデータ通信、SMS送受信、テザリングが利用できます。

iPhone 13シリーズは5Gに対応しています。LINEMOのSIMカードを入れたiPhone 14シリーズを持って、ソフトバンクの5G対応エリアに行くと、iPhone 13で5Gデータ通信が可能です。

iPhone 13シリーズはeSIMに対応しています。SIMカード+eSIMのデュアルSIM、eSIM+eSIMのデュアルSIMに対応しています。

LINEMOの詳細や申し込みはこちらから!

LINEMO(公式サイト)

緑のボタンを押すとLINEMO公式サイトに移動します

iPhone 13シリーズは全キャリアで最初からSIMロック無しのSIMフリーで販売!

2021年10月1日以降にドコモ/au/ソフトバンクなどのキャリアから発売されるスマホは、SIMロック無しのSIMフリーで販売する決まりになっています。

ドコモ/au/ソフトバンクから販売されるiPhone 13シリーズは、SIMロック無しのSIMフリー状態で販売されています。

楽天モバイルはもともとSIMフリーの状態で販売しています。

LINEMOのSIMカードを
利用するとき
LINEMOのeSIMを
利用するとき
SIMフリー版
iPhone 13
iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
SIMロック解除不要SIMロック解除不要
楽天モバイル版
iPhone 13
iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
SIMロック解除不要SIMロック解除不要
ドコモ版
iPhone 13
iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
SIMロック解除不要SIMロック解除不要
au版
iPhone 13
iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
SIMロック解除不要SIMロック解除不要
ソフトバンク版
iPhone 13
iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
SIMロック解除不要SIMロック解除不要

LINEMOではiPhone 13シリーズの取り扱いなし。自分で用意してください

LINEMOでは、iPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Maxを販売していません。自分で購入してください。

①SIMフリー板を購入する、②キャリアで端末のみ(白ロム)購入する、③中古スマホ販売店で購入する、の3つの選択肢があります。

SIMフリー版を購入する

iPhone 14シリーズは、

  • Apple Store(オンライン・実店舗)
  • Amazon、ヨドバシ・ドット・コム、ビックカメラドットコムなどの通販サイト
  • ビックカメラ・ヨドバシカメラなどの家電量販店の実店舗

などで購入できます。今はApple Store以外の選択肢もあるんですよ。

キャリアで端末のみ購入する

昔はキャリアではiPhoneのみ購入はできませんでしたが、今は「白ロム」扱いでiPhoneのみ購入できるようになっています。

たとえばドコモオンラインショップでは、「機種だけ購入(白ロム)の場合はこちら」という選択肢が用意されています。

楽天モバイル楽天市場店でも、iPhoneの単体購入が可能です。楽天市場で普通に販売しているので楽天ポイントも付与されます。

なお、キャリアで販売されているiPhoneは価格が上乗せされて販売されているので、一括払いで購入できる余裕のある人はSIMフリー版を購入するべきでしょう。

中古スマホ販売店で購入する

ゲオモバイル、じゃんぱらなどで販売されている中古品、新品未使用状態のiPhoneを購入する手もあります。

他にもヤフオク・メルカリなどでも購入できます。

iOS 17からLINEMOでもeSIMクイック転送機能が利用可能!

LINEMOは2023年9月19日、使用中のiPhoneのeSIMまたはSIMカードの情報を転送して、新たに使用するiPhoneのeSIMとして利用できる「eSIMクイック転送」の提供を開始しました。

eSIM クイック転送は、iPhone上での設定および手続きだけで完結できる便利な機能です。

なお、eSIM クイック転送を利用するためには、使用中のiPhoneと新たに使用するiPhoneの両方が、iOS 17以降へアップデートしている必要があります。iOS 17に対応していない機種は、eSIM クイック転送を利用できません。

対象となる手続き

  • 使用中のiPhoneから、新たに使用するiPhoneへeSIMを転送
  • 使用中のiPhoneのSIMカードを、新た使用するiPhoneのeSIMに変更
  • 使用中のiPhoneのSIMカードをeSIMに変更

古いiPhoneから新しいiPhoneへのデータ移行は「クイックスタート機能」が便利

iPhoneのクイックスタート機能を利用してデータ移行すると簡単です。

なお、クイックスタート機能を利用してデータ移行するときは、新旧iPhoneのiOSバージョンが同じである必要があります。

旧iPhoneのiOSバージョンが新しくて、新iPhoneのiOSバージョンのほうが古い場合、データ移行途中で新iPhoneでソフトウェアアップデートが始まってしまいます。

このソフトウェアアップデートが終了するのにかなり時間がかかってしまうので注意してください。

この問題の対策としては、新iPhoneの初期設定時に「App とデータを転送しない」を選択して初期設定を完了させて、iOSバージョンをアップデートして、工場出荷時状態にリセットするといいでしょう。

工場出荷時の状態にリセットしても、iOSバージョンはそのままなのでご安心ください。

LINEMOの詳細や申し込みはこちらから!

LINEMO(公式サイト)

緑のボタンを押すとLINEMO公式サイトに移動します

LINEMOを契約するついでに、自分で用意した新しいiPhone 13シリーズを使えるようにするまでの手順を解説

【手順①】LINEMOではスマホを販売していないので、自分でiPhone 13シリーズを購入する

LINEMOではiPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Maxを販売していないので、Apple Storeや家電量販店で購入してください。

【手順②】iPhone 13シリーズと旧iPhoneのiOSバージョンを揃える

後述するクイックスタート機能を利用するときは、新旧iPhoneのiOSバージョンを揃えてください。

  • 古いiPhoneと新しいiPhoneでiOSバージョンが異なる
  • 新しいiPhoneのほうがiOSバージョンが古い

場合は、新iPhoneのでの設定中にソフトウェア・アップデートが実行されてしまい、設定が終了して使えるようになるまでの時間がかなり長くなってしまいます。

初めてiPhoneを使う人は、クイックスタート機能を利用せずに手動でセットアップしてください。

新iPhoneのほうがバージョンが古い場合の対処法

新しいiPhoneのほうがiOSバージョンが古かった場合は、クイックスタート機能を利用せずに、新しいiPhoneとして手動で初期設定を完了させてください。

その後iOSのソフトウェア・アップデートを実施して、新しいiPhoneのiOSバージョンを最新バージョンにしてください。

iOSバージョンを最新にしたら、新iPhoneで初期化(工場出荷時の状態に戻す)を実行してください。

クイックスタート機能は、新iPhoneが工場出荷時の状態じゃないと使えません。

新iPhoneの中身は初期化されても、iOSバージョンはそのまま最新バージョンが維持されます。ご安心ください。

【手順③】クイックスタート機能などを利用して、旧iPhoneからiPhone 13シリーズにデータを移行させる

今使っているiPhoneから新しいiPhoneにデータを移行してください。データを移行するときはクイックスタート機能を使うと便利です。

クイックスタート機能を使うと、簡単にデータ移行できます。かなり簡単です。

私も昔は新しいiPhoneを購入するたびに、パソコンでiTunesを使ってデータのバックアップをしてましたが、今はクイックスタート機能しか使ってません。

LINEのアカウント、LINEのトーク履歴の移行、アプリなどで引き継ぎコードを発行しないといけない場合もあるので注意してください。たいていのアプリやデータは自動で移行します。

クイックスタート機能について

LINEのトーク履歴やLINEアカウントの引き継ぎについて

【手順④】iPhone 13シリーズにLINEMOのSIMカードやeSIMを入れて利用開始

新iPhoneにデータを移行できたら、新iPhoneにLINEMOのSIMカードやeSIMを入れてください。

他社から乗り換えでLINEMOを契約している場合は、回線切替手続きの完了後にLINEMOのSIMカードやeSIMを入れてください。

iPhoneのiOSバージョンやキャリア設定アップデートが最新状態であれば、SIMカードを入れた後、eSIMのインストールが完了した後、すぐにLINEMO回線を使ってデータ通信や音声通話ができるようになります。

SIMカードを入れた直後は繋がりにくいことがあります。iPhoneで機内モードをオン・オフ、iPhoneの再起動をすればすぐに繋がります。

LINEMOのSIMカード/eSIMを申し込むときの手順を解説

簡単な流れ

  • LINEMOが公開している利用開始までの流れも参考にすること
  • SIMフリー版iPhone、またはSIMロック解除済みのiPhoneを用意する
  • 今契約している携帯電話会社・格安SIMで、MNP予約番号を発行しておく(乗り換え時のみ)
  • クレジットカード、本人確認書類、メールアドレス、MNP予約番号などの契約に必要なものを揃える
  • LINEMO公式サイトで、SIMカードかeSIMかどちらかで申し込む。eSIMはスマホから申込可能
  • 「予定しているお手続きを教えてください」では、【新しい電話番号で契約する】または【今の電話番号をそのまま利用する】を選択する
  • 「今の電話番号をそのまま利用する」を選択すると、「現在利用中の携帯電話会社を教えて下さい」の選択肢が表示されるので、当てはまるものを選択する
  • 「利用するSIMを教えて下さい」では、【SIMカード】または【eSIM】を選択する
  • 「ご利用予定の端末を教えてください」では、【iPhone】を選択する
  • 後は画面の指示に従って、プランやオプション選択などの手続きを進めていき、LINEMOの契約を完了させる
    途中で4桁のネットワーク暗証番号を設定するが、ネットワーク暗証番号は回線切替時に必要なので忘れないようにメモする
  • 申込完了後、1~2時間で「お申し込み完了お知らせメールが届く

LINEMOの詳細や申し込みはこちらから!

LINEMO(公式サイト)

緑のボタンを押すとLINEMO公式サイトに移動します

【手順①】iPhoneのSIMロック解除手続きをする

ドコモ/ahamo、au/UQモバイルなどでiPhoneを購入した人は、LINEMOを契約する前にiPhoneのSIMロック解除が必要です。あらかじめMy docomo/My auなどでiPhoneのSIMロック解除手続きを実施しておきましょう。

ソフトバンクやワイモバイルで購入したiPhoneも、事前にiPhoneのSIMロック解除手続きを実施してください。

楽天モバイルで販売されているiPhoneは、最初からSIMロック無しのSIMフリー状態で販売されているので、SIMロック解除は不要です。

iPhone 13シリーズおよび2021年10月1日以降に新たに販売されるiPhoneは、どのキャリアでもSIMロックなしのSIMフリー状態で販売されています。

ドコモ/ahamoを利用中の人

au/沖縄セルラーを利用中の人

UQモバイルを利用中の人

ソフトバンク/ワイモバイルを利用中の人

楽天モバイルはSIMフリー

楽天モバイルで販売されているiPhoneは、SIMロックなしのSIMフリー状態で販売されています。SIMロック解除手続きは不要です。

【手順②】MNP予約番号を取得する

MNPワンストップ方式

2023年5月24日からLINEMOは「MNPワンストップ方式」に対応しています。MNPワンストップ対応事業者からLINEMOに乗り換える場合、MNP予約番号の発行は不要です。

ドコモ/ahamo、au/UQモバイル/povo、ソフトバンク/ワイモバイル、楽天モバイル等がMNPワンストップに対応しています。

MNPワンストップ方式を利用せず、従来どおりにMNP予約番号を発行して申し込んでもOKです。(従来方式=ツーストップ方式)

たとえばドコモからLINEMOに乗り換える場合は、MNPワンストップ方式を利用して申し込んでもいいですし、MNP予約番号を発行して申し込んでもいいです。

MNP予約番号の有効期限は発行日を含めて15日間で、LINEMOを申し込むときには有効期限が10日以上残っている必要があります。

今契約している
携帯電話会社/格安SIM
MNPワンストップに
対応?非対応?
MNP予約番号の
発行方法について
ドコモワンストップ方式対応ドコモ
公式WEBサイト
ahamoワンストップ方式対応ahamo
公式WEBサイト
auワンストップ方式対応au
公式WEBサイト
UQモバイルワンストップ方式対応UQモバイル
公式WEBサイト
povo2.0ワンストップ方式対応povo2.0
公式WEBサイト
楽天モバイル
(自社回線)
ワンストップ方式対応楽天モバイル
公式WEBサイト
楽天モバイル
(ドコモ回線/au回線)
ワンストップ方式対応公式WEBサイトを
参照
LINEモバイルワンストップ方式対応LINEモバイル
公式WEBサイト
ジャパネットたかた通信サービス
日本通信SIM
b-mobile
mineo
ワンストップ方式対応公式WEBサイトを
参照
その他格安SIMMNP予約番号の
発行が必要
公式WEBサイトを
参照
ソフトバンクMNP予約番号の
発行は不要
公式WEBサイト
ワイモバイルMNP予約番号の
発行は不要
公式WEBサイト

ソフトバンク→LINEMO、ワイモバイル→LINEMOに乗り換える場合

ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOに乗り換えるときは、MNP予約番号の発行は不要ですが、「My SoftBank」や「My Y!mobile」の登録情報を最新化してください。

My SoftBankやMy Y!mobileに登録されている氏名や住所などの情報をLINEMOへ引き継ぎます。

情報が最新化されていない場合、手続きに時間がかかったり、申し込みキャンセルとなったりする場合がありますので、LINEMOへの申し込み前日までに必ず更新してください。

My SoftBankまたはMy Y!mobileへWi-Fi接続でログインをする場合、「SMS認証」をする必要があります。乗り換えまたはSIMの変更をするスマートフォンを手元に準備してください。

【手順③】本人確認書類を用意する

LINEMOは申込時に本人確認書類をアップロードする必要があります。不備があると申し込みキャンセルになる場合があります。

SIMカードとeSIMで利用できる本人確認書類が異なるので注意してください。運転免許証やマイナンバーカードを持っている人は何も心配ありません。

SIMカード契約時に利用できる本人確認書類

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート(2020年2月4日以降に申請)+補助書類
  • 旧型パスポート(2020年2月3日以前に申請)
  • 住民基本台帳カード + 補助書類
  • 身体障がい者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障がい者手帳

eSIM契約時に利用できる本人確認書類

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • マイナンバーカード
  • 旧型パスポート(2020年2月3日以前に申請)

【手順④】LINEMOのSIMカード/eSIMを申し込む

クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスと電話番号、MNP予約番号などの必要なものを用意して、LINEMO公式サイトからSIMカードかeSIMを申し込みましょう。

申し込み時に4桁のネットワーク暗証番号を決める必要があります。ネットワーク暗証番号は回線切替手続きのときに必要になるのでメモしておきましょう。いつも使っている番号があるならそれにしましょう。

「今の電話番号をそのまま使用する」か「新しい電話番号で契約する」を選択

LINEMOを新規契約するときは、「新しい電話番号で契約する」を選択してください。

他社からLINEMOに乗り換えるときは、「今の電話番号をそのまま使用する」を選択してください。

「今の電話番号をそのまま使用する」ときは、現在契約している携帯電話会社を選択する

現在利用中の携帯電話会社を教えてください。

「今の電話番号をそのまま使用する」を選択すると、「現在利用中の携帯電話会社を教えて下さい」という選択肢が表示されます。当てはまるものを選択してください。

SIMカードまたはeSIMを選択して、「iPhone」を選択する

「利用するSIMを教えてください。」では、SIMカードまたはeSIMを選択してください。

「ご利用予定の端末を教えてください。」では、【iPhone】を選択してください。

申し込み時のポイント

申し込み途中で入力する「ネットワーク暗証番号(4桁)」をメモしておきましょう。回線切替手続きするときなどに必要です。

申し込み完了画面で表示される「受注番号」をスクリーンショットで保存しておきましょう。万が一トラブルが起きたときに問い合わせるときに受注番号が必要です。

LINEMOの詳細や申し込みはこちらから!

LINEMO(公式サイト)

緑のボタンを押すとLINEMO公式サイトに移動します

LINEMOのSIMカードが手元に届くまで何日かかる?eSIM開通までどれくらいかかる?

SIMカード

SIMカードの申し込み完了後、確認を行い、問題がなければ約1〜2時間で「お申し込み完了のお知らせ」というメールが届きます。

その後、15時までに審査完了した場合、最短当日でSIMカードが発送されます。15時以降に審査完了した場合は翌日の発送となります。

SIMカードが発送されると、「商品発送のお知らせ」というメールが届きます。お問い合わせ送り状NOが記載されていますので、到着目途を確認できます。

ただし、本人確認書類が必要な申し込みで書類に不備があった場合、商品出荷元倉庫や交通事情などにより遅れる場合があります。

eSIM

eSIMの申し込み完了後、確認を行い、確認を行い、問題がなければ約1〜2時間で「お申し込み完了のお知らせ」というメールが届きます。

その後、「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」というメールが届きます。メールが届きましたら、次のステップに進んでください。

LINEMOの詳細や申し込みはこちらから!

LINEMO(公式サイト)

緑のボタンを押すとLINEMO公式サイトに移動します

LINEMOのSIMカードが手元に届いてから開通までの手順

手順

  • SIMカード受け取り後、LINEMOで「回線切替」を行う(MNP転入時のみ)
  • SIM台紙からnanoSIMサイズに切り取り、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れる
  • キャリア版iPhoneは、初めてLINEMOのSIMカードを入れて起動すると「アクティベーション(Apple IDとパスワードの入力)」を求められることがあるので、表示されたら指示に従ってアクティベーションする
  • 他社のAPN構成プロファイルがiPhoneにあるなら削除する
  • 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていることを確認する
  • Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始
  • My Menuの初期設定、LINE連携を行う

LINEMOの詳細や申し込みはこちらから!

LINEMO(公式サイト)

緑のボタンを押すとLINEMO公式サイトに移動します

新iPhoneを使う場合は、回線切替完了の前後で新スマホを使えるようにしておく

LINEMOでは新しいPhoneを使う場合は、回線切替完了の前後で新iPhoneが使える状態にしておきましょう。

新iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れて、新iPhoneの初期設定やデータ移行を完了させた状態で、回線切替するとすぐにLINEMOでデータ通信や音声通話ができるようになります。

回線切替完了後に新スマホの初期設定やデータ移行をすると、作業が完了するまで電話の出られない可能性があります。

電話なんてめったにかかってこない人なら大丈夫ですが、よくかかってくる人は注意してください。

LINEMOからSIMカードが送られてくる

申し込み完了後、12:00までに審査完了した場合、最短当日でSIMカードが発送されます。12:00以降に審査完了した場合は翌日の発送となります。

発送後に「商品発送のお知らせ」というメールが届きます。お問い合わせ送り状NOが記載されていますので、到着目途を確認できます。

SIMカードは「マルチSIM」が送られてきます

LINEMOでSIMカードを選択して申し込むと、「マルチSIM」というSIMカードが送られてきます。

「マルチSIM」とは、SIM台紙からSIMカードを切り離すことで好きなSIMサイズにすることができるSIMカードです。

【手順①】LINEMOのWEBサイトまたは電話で、「回線切替」を行う(MNP転入時のみ)

現在契約している携帯電話会社からLINEMOに回線を切り替えるためには、LINEMO側で回線切替手続きが必要です。

回線切替手続きは、WEBまたは電話で行えます。

WEBでの受け付け <オススメ>

【受付時間 9:00 〜 20:30】
「商品発送のお知らせ」メールに記載のURLより、手続きを行ってください。

電話での受け付け

【受付時間 10:00 〜 19:00】
自動音声通話でも切り替えを受け付けています。
詳細は同梱の冊子や「商品発送のお知らせ」メールをご確認ください。

【手順②】マルチSIMから「nanoSIM」サイズに切り取り、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れる

回線がLINEMOに切り替わるのを待っている間に、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れてください。

iPhoneのSIMサイズは「nanoSIM」です。nanoSIMはSIMカードのなかでは一番小さいサイズなので、切り取りに失敗することはありません。

iPhoneにSIMカードを挿して起動したとき、iPhoneのアクティベーションを求められることがあります。Apple IDとパスワードを入力してください。

iPhoneのアクティベーションを行う(無いときもあります)

  • iPhoneのSIMカードを入れ替えたとき
  • iPhoneを探すを有効にしているとき
  • 購入したキャリアではない、別のキャリアのSIMカードをiPhoneに初めて入れて起動したとき

などのときに、iPhoneのアクティベーションを求められることがあります。「アクティベーションが必要です」というメッセージが出たら「了解」を押してください。

アクティベーションロックは、「お前SIMカード入れ替えたな!ホンマに持ち主か確認するで!」という機能です。

「アクティベーションロック」の画面になるので、Apple IDとパスワードを入力してログインしてください。ログイン後ホーム画面になったらアクティベーション終了です。

【手順③】iPhoneはAPN設定しなくていい

  • LINEMOで利用するiPhoneのバージョンがiOS 14.5以上である
  • キャリア設定アップデートが最新状態である

場合、iPhoneにAPN構成プロファイルのインストールは不要です。

どうしてもiOSバージョンをアップデートしたくない場合は、APN構成プロファイルをインストールして利用してください。

【手順④】LINEMOの利用開始

iPhoneの画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」か「LINEMO 4G」「LINEMO 5G」になっていることを確認してください。

Wi-Fiをオフにして、SafariやChromeなどのブラウザアプリを使って適当なWEBサイトにアクセスしてください。WEBサイトが表示されれば設定は完了です。

圏外表示になっている場合は、iPhoneの再起動か機内モードのオンオフをすればそのうち繋がります。

LINEMOの詳細や申し込みはこちらから!

LINEMO(公式サイト)

緑のボタンを押すとLINEMO公式サイトに移動します

LINEMOを「eSIM」で申し込み後から開通までの手順

手順

  • 「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」メールが届く
  • 「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリをダウンロード&インストールする
  • アプリを起動して、案内に従ってLINEMOのeSIMプロファイルダウンロード、回線切替手続きなどの手続きを進める
  • 開通したことを確認してLINEMOの利用開始

LINEMOの詳細や申し込みはこちらから!

LINEMO(公式サイト)

緑のボタンを押すとLINEMO公式サイトに移動します

【手順①】「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」メールが届く

LINEMOをeSIMで申し込んだとき、審査が通ると「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」というメールが届きます。

このメールが届くとeSIMの利用開始手続きができるようになります。

【手順②】「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリをダウンロード&インストールする

「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリを利用すると、eSIMのプロファイルダウンロードや、通信をするための設定などを簡単に設定できます。

Wi-Fiに接続してアプリをインストールし、案内に従って開通を進めてください。

アプリでeSIM対応端末かどうかの確認、eSIMのプロファイルダウンロード、回線切替手続きなどがアプリだけで完結するようになっています。

どう考えてもこのアプリを使って開通させたほうが便利なので、素直にアプリを使ってください。eSIMの開通が完了したらアプリは削除していいです。

なお、回線切替手続きのWEBでの受付時間は9時から20時30分までです。この時間以外だとそもそも回線切替手続きができないのでご注意ください。

【手順③】開通したことを確認してLINEMOの利用開始

  1. eSIMのインストールが完了している
  2. 現在契約している携帯電話会社からLINEMOに回線を切り替えている
  3. iPhoneのiOSバージョンがiOS 14.5以上、キャリア設定アップデートをアップデートしている

順番はどうでもいいので、以上の作業がしっかりできれいれば、iPhoneがLINEMOの回線に繋がっているはずです。

iPhoneの画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO 4G」とか「LINEMO 5G」になっていればOKです。

もしもLINEMOに繋がらない場合はもう一度再起動するか、機内モードオンオフを試してみてください。

Wi-Fiをオフにして、4Gでデータ通信ができること、電話ができることを確認したら設定は終わりです。県外になっていたら再起動してみてください。

LINEMOでの生活をお楽しみください。

LINEMOの詳細や申し込みはこちらから!

LINEMO(公式サイト)

緑のボタンを押すとLINEMO公式サイトに移動します

LINEMOの詳細や申し込みはこちらから!

LINEMO(公式サイト)

緑のボタンを押すとLINEMO公式サイトに移動します

LINEMOを契約するとPayPayポイントが貰えるお得なキャンペーン実施中!

LINEMOでは、ミニプランやスマホプランを契約するとPayPayポイントが貰えるお得なキャンペーンを実施しています。

詳細は、LINEMO(ラインモ)キャンペーンまとめ記事をご覧ください。

LINEMOの詳細や申し込みはこちらから!

LINEMO(公式サイト)

緑のボタンを押すとLINEMO公式サイトに移動します

  • この記事を書いた人

荒巻大輔

LINEMOinfoでは、ソフトバンクのオンライン専用料金プラン「LINEMO」について分かりやすく解説しています。新規契約・他社から乗り換えで契約する手順、LINEMOでiPhoneを使う手順を解説しています。 全てのコンテンツを荒巻大輔が執筆・監修しています。適当な外注ライターの記事は1つもありません。

-LINEMOでiPhoneを使う