LINEMO(ラインモ)でiPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Maxを使う方法や乗り換え手順を解説。
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新規契約時は10,000円相当、他社から乗り換え(MNP)時は20,000円相当貰えます!
手持ちのiPhone 13シリーズを使う+LINEMOのSIMカード/eSIMを利用するときの申し込み手順を簡単に解説
SIMカードのみ契約+他社から乗り換え
- ドコモ/ahamo、au/UQモバイル/povo、楽天モバイル、格安SIM(LINEモバイル含む)からLINEMOに乗り換える
- ソフトバンクやワイモバイル以外からLINEMOに乗り換える
- SIMカードのみ契約する
- SIMフリー版/SIMロック解除済みのキャリア版iPhoneを用意する
ときの手順は以下の通り。
手順
- LINEMOが公開している利用開始までの流れも参考にすること
- SIMフリー版またはSIMロック解除済み(SIMフリー状態)のiPhoneを用意する
- 今契約している携帯電話会社・格安SIMで、MNP予約番号を発行しておく
- 契約者の同一名義のクレジットカードまたは銀行口座、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
- LINEMO公式サイトにアクセスして、申し込みボタンを押す
- 「予定しているお手続きを教えてください」では、【今の電話番号をそのまま利用する】を選択する
- 「現在利用中の携帯電話会社を教えて下さい」では、当てはまるものを選択する
- 「利用するSIMを教えて下さい」では、【SIMカード】を選択する
- 「ご利用予定の端末を教えてください」では、【iPhone】を選択する
- 後は画面の指示に従って、プランやオプション選択などの手続きを進めていき、LINEMOの契約を完了させる
- 途中で4桁のネットワーク暗証番号を設定するが、ネットワーク暗証番号は回線切替時に必要なので忘れないようにメモする
- 申込完了後、1~2時間で「お申し込み完了お知らせ」メールが届く
- 数日後にLINEMOのSIMカードが手元に届く
- LINEMOのWEBサイトまたは電話から回線切替を行う
- SIMカードを「nanoSIM」サイズに切り取って、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れて電源オン
- 「アクティベーションロック画面」が表示されたら、画面の指示に従ってApple IDとパスワードを入力する
- iPhoneはiOSバージョンがiOS 15以上だとAPN設定不要で利用可能
- 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていることを確認する。圏外表示の場合はiPhoneを再起動
- ソフトバンクのテストコール「11112」に電話をかけて、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切る
- Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始
- My Menuの初期設定、LINE連携を行う
キャリアで購入したiPhoneに、購入したキャリアではない他社のSIMカードを入れると、アクティベーションロック画面が表示されることがあります。(ドコモのiPhoneにLINEMOのSIMカードを入れる等)
表示されたら、画面の指示に従ってApple IDとパスワードを入力してください。
SIMカードのみ契約+ソフトバンク/ワイモバイルから乗り換え
- ソフトバンク/ワイモバイルからLINEMOに乗り換える
- LINEMOではSIMカードのみ契約する
- SIMフリー版/SIMロック解除済みのキャリア版iPhoneを用意する
ときの手順は以下の通り。
手順
- LINEMOが公開している利用開始までの流れも参考にすること
- SIMフリー版またはSIMロック解除済みのiPhoneを用意する
- My SoftBankやMy Y!mobileに登録されている住所が最新のものか確認する。情報が最新化されていない場合、手続きに時間がかかったり、申し込みキャンセルとなったりする場合があるので、LINEMOの申し込み前日までに必ず更新
- ソフトバンクやワイモバイルのネットワーク暗証番号が必要なので思い出す
- ソフトバンクまたはワイモバイルから乗り換えるときは、MNP予約番号の発行は不要
- 契約者の同一名義のクレジットカードまたは銀行口座、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
- LINEMO公式サイトにアクセスして、申し込みボタンを押す
- 「予定しているお手続きを教えてください」では、【今の電話番号をそのまま利用する】を選択する
- 「現在利用中の携帯電話会社を教えて下さい」では、【ソフトバンク】か【ワイモバイル】を選択する
- 「利用するSIMを教えて下さい」では、【SIMカード】を選択する
- 「ご利用予定の端末を教えてください」では、【iPhone】を選択する
- 事前準備などの注意事項を読んだ後、「My SoftBank」または「My Y!mobile」にログインし、必要事項を入力
- 後は画面の指示に従って、プランやオプション選択などの手続きを進めていき、LINEMOの契約を完了させる
- 途中で4桁のネットワーク暗証番号を設定するので、忘れないようにメモする
- 申込完了後、1~2時間で「お申し込み完了お知らせ」メールが届く
- 数日後にLINEMOのSIMカードが手元に届く
- LINEMOのWEBサイトまたは電話から回線切替を行う
- SIMカードを「nanoSIM」サイズに切り取って、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れて電源オン
- 「アクティベーションロック画面」が表示されたら、画面の指示に従ってApple IDとパスワードを入力する
- iPhoneはiOSバージョンがiOS 15以上だとAPN設定不要で利用可能
- 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていることを確認する。圏外表示の場合はiPhoneを再起動
- ソフトバンクのテストコール「11112」に電話をかけて、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切る
- Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始
- My Menuの初期設定、LINE連携を行う
キャリアで購入したiPhoneに、購入したキャリアではない他社のSIMカードを入れると、アクティベーションロック画面が表示されることがあります。
表示されたら、画面の指示に従ってApple IDとパスワードを入力してください。
ネットワーク暗証番号を思い出す
ソフトバンクやワイモバイルを契約するときに決めた、4桁のネットワーク暗証番号を思い出してください。覚えているならOKです。
ソフトバンクやワイモバイルを契約するときに決めたネットワーク暗証番号は、そのままLINEMOに引き継がれます。
ネットワーク暗証番号は回線切替時に必要になります。
もしも忘れた場合は、ソフトバンクは郵送する書面かソフトバンクショップで新しい暗証番号に変更できます。ワイモバイルはワイモバイルショップで新しい暗証番号に変更できます。
- 契約時に決めた4桁の暗証番号(交換機用暗証番号)がわかりません。暗証番号を確認することはできますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
- 契約時に決めた4桁の暗証番号(交換機用暗証番号)がわかりません。暗証番号を確認することはできますか?|よくあるご質問(FAQ)|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
SIMカードのみ契約+新規契約
- LINEMOでは新しい携帯電話番号で契約する(新規契約する)
- LINEMOではSIMカードのみ契約する
- SIMフリー版/SIMロック解除済みのキャリア版iPhoneを用意する
- LINEMOのSIMカードと他社のSIMを使って「デュアルSIM」にしたい
- サブスマホ/2台目を持ちたくなったので、余っているiPhoneにLINEMOのSIMカードを入れて利用したい
ときの手順は以下の通り。
手順
- LINEMOが公開している利用開始までの流れも参考にすること
- SIMフリー版またはSIMロック解除済みのiPhoneを用意する
- 契約者の同一名義のクレジットカードまたは銀行口座、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
- LINEMO公式サイトにアクセス
- 「予定しているお手続きを教えてください」では、【新しい携帯電話番号で契約する】を選択する
- 「利用するSIMを教えて下さい」では、【SIMカード】を選択する
- 「ご利用予定の端末を教えてください」では、【iPhone】を選択する
- 後は画面の指示に従って、プランやオプション選択などの手続きを進めていき、LINEMOの契約を完了させる
- 途中で4桁のネットワーク暗証番号を設定するので、忘れないようにメモする
- 申込完了後、1~2時間で「お申し込み完了お知らせ」メールが届く
- 審査に通ると「商品発送のお知らせ」メールが届くので、SIMカードが届くまで待つ
- 数日後にLINEMOのSIMカードが手元に届く
- 新規契約時は回線切替手続きは不要
- SIMカードを「nanoSIM」サイズに切り取って、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れて電源オン
- 「アクティベーションロック画面」が表示されたら、画面の指示に従ってApple IDとパスワードを入力する
- iPhoneはiOSバージョンがiOS 15以上だとAPN設定不要で利用可能
- 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていることを確認する。圏外表示の場合はiPhoneを再起動
- ソフトバンクのテストコール「11112」に電話をかけて、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切る
- Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始
- My Menuの初期設定、LINE連携を行う
eSIMのみ契約+新規契約/他社から乗り換え
- eSIMのみ契約する
- 新規契約、もしくはドコモ/ahamo、au/UQモバイル/povo、楽天モバイル、格安SIM(LINEモバイル含む)からLINEMOに乗り換えで契約する
- eSIMに対応しているiPhoneを用意する(iPhone XS/XS Max/XR以降のiPhone)
ときの手順は以下の通り。
手順
- LINEMO契約の準備から利用開始までの手順は、LINEMO公式サイトの利用開始までの流れでも解説されているので参考にすること
- LINEMOで動作確認されているSIMフリー版またはSIMロック解除済みの、eSIMに対応しているiPhoneを用意する
- 今契約している携帯電話会社や格安SIMで、MNP予約番号を発行しておく(MNP転入時のみ)
- クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
- スマホからLINEMO公式サイトにアクセスする
- 「予定しているお手続きを教えてください」では、【今の電話番号をそのまま利用する】、【新しい携帯電話番号で契約する】、【LINEモバイル】の当てはまるものを選択する
- 「利用するSIMを教えて下さい」では、【eSIM】を選択する
- 「ご利用予定の端末を教えてください」では、【iPhone】を選択する
- スマートフォンを使った本人確認になるので、本人確認書類(運転免許証など)の撮影、顔写真の撮影、顔動画の撮影を行う
- 後は画面の指示に従って契約を完了させる
- 途中で4桁のネットワーク暗証番号を設定するので忘れないようにメモする
- 申込完了後、1~2時間で「お申し込み完了お知らせメールが届く
- 「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」メールが届く
- 「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリをダウンロード&インストールする
- アプリを起動して、案内に従ってLINEMOのeSIMプロファイルダウンロード、回線切替手続き(新規契約時は不要)などの手続きを進める
- 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていることを確認する。圏外ならiPhoneの再起動(iOSの場合は「SoftBank」となる場合あり)
- ソフトバンクのテストコール「11112」に電話をかけて、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切る
- Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始
- My Menuの初期設定、LINE連携を行う
eSIMのみ契約+ソフトバンク/ワイモバイルから乗り換え
- eSIMのみ契約する
- ソフトバンクまたはワイモバイルからLINEMOに乗り換えで契約する
- eSIMに対応しているiPhoneを用意する(iPhone XS/XS Max/XR以降のiPhone)
手順
- LINEMO契約の準備から利用開始までの手順は、LINEMO公式サイトの利用開始までの流れでも解説されているので参考にすること
- LINEMOで動作確認されているSIMフリー版またはSIMロック解除済みの、eSIMに対応しているiPhoneを用意する
- My SoftBankやMy Y!mobileに登録されている住所が最新のものか確認する。情報が最新化されていない場合、手続きに時間がかかったり、申し込みキャンセルとなったりする場合があるので、LINEMOの申し込み前日までに必ず更新
- LINEMO申込時にソフトバンクやワイモバイルのネットワーク暗証番号が必要なので、確認しておくこと
- 不安ならLINEMO契約前にSIMロック解除をオススメ。私ならSIMロック解除してから申し込みます
- ソフトバンクまたはワイモバイルから乗り換えるときは、MNP予約番号の発行は不要
- クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスなどの契約に必要なものを揃える
- LINEMO公式サイトにアクセスして、申し込みボタンを押す
- 「予定しているお手続きを教えてください」では、【今の電話番号をそのまま利用する】を選択する
- 「現在利用中の携帯電話会社を教えて下さい」では、【ソフトバンク】か【ワイモバイル】を選択する
- 「利用するSIMを教えて下さい」では、【eSIM】を選択する
- 「ご利用予定の端末を教えてください」では、【iPhone】を選択する
- 事前準備などの注意事項を読んだ後、「My SoftBank」または「My Y!mobile」にログインし、必要事項を入力
- 後は画面の指示に従って、プランやオプション選択などの手続きを進めていき、LINEMOの契約を完了させる
- 申込完了後、1~2時間で「お申し込み完了お知らせメールが届く
- 「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」メールが届く
- 「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリをダウンロード&インストールする
- アプリを起動して、案内に従ってLINEMOのeSIMプロファイルダウンロード、回線切替手続きなどの手続きを進める
- 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていることを確認する。圏外ならiPhoneの再起動
- ソフトバンクのテストコール「11112」に電話をかけて、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切る
- Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始
- My Menuの初期設定、LINE連携を行う
すでにLINEMOのSIMカード/eSIMを契約中の人向けの解説
LINEMO契約中で、iPhone 13シリーズを購入する場合(SIMカード)
- LINEMOを契約中である
- SIMカードのみ契約している
- 今使っているiPhoneが古いので、自分で用意した新しく用意したSIMフリー版iPhone 13シリーズを使う
ときの手順は以下の通り。
簡単な流れ
- Apple StoreなどでiPhone 13シリーズを購入する
- 今使っているiPhoneからLINEMOのSIMカードを抜く
- iPhone 13にLINEMOのSIMカードを入れる
- クイックスタート機能などを利用して、旧iPhoneから新iPhoneにデータ移行する
- Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始
- My Menuの初期設定、LINE連携を行う
LINEMO契約中で、iPhone 13シリーズを購入する場合(eSIM)
- LINEMOを契約中である
- eSIMのみ契約している
- 今使っているiPhoneが古いので、自分で用意した新しく用意したSIMフリー版iPhone 13シリーズを使う
ときの手順は以下の通り。
簡単な流れ
- Apple StoreなどでiPhone 13シリーズを購入する
- クイックスタート機能などを利用して、旧iPhoneからiPhone 13にデータ移行する
- LINEMOのeSIMを利用している旧iPhoneで、Wi-Fiをオフにして、LINEMOのMy MenuからeSIMの再発行手続きを行う
- 【iPhone 13で操作】「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリをダウンロード&インストールする
- アプリを起動して、案内に従ってLINEMOのeSIMプロファイルダウンロードを進める
- 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていることを確認する。圏外ならiPhoneの再起動(iOSの場合は「SoftBank」となる場合あり)
- ソフトバンクのテストコール「11112」に電話をかけて、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切る
LINEMOはiPhoneの「eSIMクイック転送」機能が利用できないので、eSIM再発行手続きが必要になります。
eSIM再発行手続きをするときは、LIMENOのeSIMを利用しているiPhoneで、Wi-FiをオフにしてからMy Menuにログインする必要があります。
eSIM再発行手続きが完了したら、iPhone 14にeSIMをインストールしてください。
LINEMO(ラインモ)でiPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Maxを使うときの基礎知識
iPhone 13シリーズ全機種動作確認済み。SIMカード/eSIMでLINEMOの全機能利用可能!
音声通話 | データ通信 | SMS | テザリング | |
SIMフリー版 iPhone 13 iPhone 13 mini iPhone 13 Pro iPhone 13 Pro Max | ◯ | 4G : ◯ 5G : ◯ | ◯ | ◯ |
ドコモ版 iPhone 13 iPhone 13 mini iPhone 13 Pro iPhone 13 Pro Max | ◯ | 4G : ◯ 5G : ◯ | ◯ | ◯ |
au版 iPhone 13 iPhone 13 mini iPhone 13 Pro iPhone 13 Pro Max | ◯ | 4G : ◯ 5G : ◯ | ◯ | ◯ |
ソフトバンク版 iPhone 13 iPhone 13 mini iPhone 13 Pro iPhone 13 Pro Max | ◯ | 4G : ◯ 5G : ◯ | ◯ | ◯ |
楽天モバイル版 iPhone 13 iPhone 13 mini iPhone 13 Pro iPhone 13 Pro Max | ◯ | 4G : ◯ 5G : ◯ | ◯ | ◯ |
iPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Maxは、LINEMOで物理SIMカードとeSIMで動作確認が実施されています。最新の動作確認状況は、動作確認端末を御覧ください。
iPhone 13シリーズにLINEMOのSIMカードやeSIMを入れて、音声通話、4G/5Gデータ通信、SMS送受信、テザリングが利用できます。
iPhone 13シリーズは5Gに対応しています。LINEMOのSIMカードを入れたiPhone 14シリーズを持って、ソフトバンクの5G対応エリアに行くと、iPhone 13で5Gデータ通信が可能です。
iPhone 13シリーズはeSIMに対応しています。SIMカード+eSIMのデュアルSIM、eSIM+eSIMのデュアルSIMに対応しています。
iPhone 13シリーズは全キャリアで最初からSIMロック無しのSIMフリーで販売!
2021年10月1日以降にドコモ/au/ソフトバンクなどのキャリアから発売されるスマホは、SIMロック無しのSIMフリーで販売する決まりになっています。
ドコモ/au/ソフトバンクから販売されるiPhone 13シリーズは、SIMロック無しのSIMフリー状態で販売されています。
楽天モバイルはもともとSIMフリーの状態で販売しています。
LINEMOのSIMカードを 利用するとき | LINEMOのeSIMを 利用するとき | |
SIMフリー版 iPhone 13 iPhone 13 mini iPhone 13 Pro iPhone 13 Pro Max | SIMロック解除不要 | SIMロック解除不要 |
楽天モバイル版 iPhone 13 iPhone 13 mini iPhone 13 Pro iPhone 13 Pro Max | SIMロック解除不要 | SIMロック解除不要 |
ドコモ版 iPhone 13 iPhone 13 mini iPhone 13 Pro iPhone 13 Pro Max | SIMロック解除不要 | SIMロック解除不要 |
au版 iPhone 13 iPhone 13 mini iPhone 13 Pro iPhone 13 Pro Max | SIMロック解除不要 | SIMロック解除不要 |
ソフトバンク版 iPhone 13 iPhone 13 mini iPhone 13 Pro iPhone 13 Pro Max | SIMロック解除不要 | SIMロック解除不要 |
LINEMOではiPhone 13シリーズの取り扱いなし。自分で用意してください
LINEMOでは、iPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Maxを販売していません。自分で購入してください。
①SIMフリー板を購入する、②キャリアで端末のみ(白ロム)購入する、③中古スマホ販売店で購入する、の3つの選択肢があります。
SIMフリー版を購入する
iPhone 13シリーズは、
- Apple Store(オンライン・実店舗)
- Amazon、ヨドバシ・ドット・コム、ビックカメラドットコムなどの通販サイト
- ビックカメラ・ヨドバシカメラなどの家電量販店の実店舗
などで購入できます。今はApple Store以外の選択肢もあるんですよ。
キャリアで端末のみ購入する
昔はキャリアではiPhoneのみ購入はできませんでしたが、今は「白ロム」扱いでiPhoneのみ購入できるようになっています。
たとえばドコモオンラインショップでは、「機種だけ購入(白ロム)の場合はこちら」という選択肢が用意されています。
楽天モバイル楽天市場店でも、iPhone 13の単体購入が可能です。楽天市場で普通に販売しているので楽天ポイントも付与されます。
なお、キャリアで販売されているiPhone 13は価格が上乗せされて販売されているので、一括払いで購入できる余裕のある人はSIMフリー版を購入するべきでしょう。
中古スマホ販売店で購入する
ゲオモバイル、じゃんぱらなどで販売されている中古品、新品未使用状態のiPhoneを購入する手もあります。
他にもヤフオク・メルカリなどでも購入できます。
iOS 17からLINEMOでもeSIMクイック転送機能が利用可能!
LINEMOは2023年9月19日、使用中のiPhoneのeSIMまたはSIMカードの情報を転送して、新たに使用するiPhoneのeSIMとして利用できる「eSIMクイック転送」の提供を開始しました。
eSIM クイック転送は、iPhone上での設定および手続きだけで完結できる便利な機能です。
なお、eSIM クイック転送を利用するためには、使用中のiPhoneと新たに使用するiPhoneの両方が、iOS 17以降へアップデートしている必要があります。iOS 17に対応していない機種は、eSIM クイック転送を利用できません。
対象となる手続き
- 使用中のiPhoneから、新たに使用するiPhoneへeSIMを転送
- 使用中のiPhoneのSIMカードを、新た使用するiPhoneのeSIMに変更
- 使用中のiPhoneのSIMカードをeSIMに変更
古いiPhoneから新しいiPhoneへのデータ移行は「クイックスタート機能」が便利
iPhoneのクイックスタート機能を利用してデータ移行すると簡単です。
なお、クイックスタート機能を利用してデータ移行するときは、新旧iPhoneのiOSバージョンが同じである必要があります。
旧iPhoneのiOSバージョンが新しくて、新iPhoneのiOSバージョンのほうが古い場合、データ移行途中で新iPhoneでソフトウェアアップデートが始まってしまいます。
このソフトウェアアップデートが終了するのにかなり時間がかかってしまうので注意してください。
この問題の対策としては、新iPhoneの初期設定時に「App とデータを転送しない」を選択して初期設定を完了させて、iOSバージョンをアップデートして、工場出荷時状態にリセットするといいでしょう。
工場出荷時の状態にリセットしても、iOSバージョンはそのままなのでご安心ください。
- [iPhone]簡単にデータを移行する方法はありますか?(クイックスタート) | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
- [iPhone/iPad]初期設定(アクティベーション)の方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
- [iPhone]初期化(リセット)の方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
LINEMOを契約するついでに、自分で用意した新しいiPhone 13シリーズを使えるようにするまでの手順を解説
【手順①】LINEMOではスマホを販売していないので、自分でiPhone 13シリーズを購入する
LINEMOではiPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Maxを販売していないので、Apple Storeや家電量販店で購入してください。
【手順②】iPhone 13シリーズと旧iPhoneのiOSバージョンを揃える
後述するクイックスタート機能を利用するときは、新旧iPhoneのiOSバージョンを揃えてください。
- 古いiPhoneと新しいiPhoneでiOSバージョンが異なる
- 新しいiPhoneのほうがiOSバージョンが古い
場合は、新iPhoneのでの設定中にソフトウェア・アップデートが実行されてしまい、設定が終了して使えるようになるまでの時間がかなり長くなってしまいます。
初めてiPhoneを使う人は、クイックスタート機能を利用せずに手動でセットアップしてください。
新iPhoneのほうがバージョンが古い場合の対処法
新しいiPhoneのほうがiOSバージョンが古かった場合は、クイックスタート機能を利用せずに、新しいiPhoneとして手動で初期設定を完了させてください。
その後iOSのソフトウェア・アップデートを実施して、新しいiPhoneのiOSバージョンを最新バージョンにしてください。
iOSバージョンを最新にしたら、新iPhoneで初期化(工場出荷時の状態に戻す)を実行してください。
クイックスタート機能は、新iPhoneが工場出荷時の状態じゃないと使えません。
新iPhoneの中身は初期化されても、iOSバージョンはそのまま最新バージョンが維持されます。ご安心ください。
【手順③】クイックスタート機能などを利用して、旧iPhoneからiPhone 13シリーズにデータを移行させる
今使っているiPhoneから新しいiPhoneにデータを移行してください。データを移行するときはクイックスタート機能を使うと便利です。
クイックスタート機能を使うと、簡単にデータ移行できます。かなり簡単です。
私も昔は新しいiPhoneを購入するたびに、パソコンでiTunesを使ってデータのバックアップをしてましたが、今はクイックスタート機能しか使ってません。
LINEのアカウント、LINEのトーク履歴の移行、アプリなどで引き継ぎコードを発行しないといけない場合もあるので注意してください。たいていのアプリやデータは自動で移行します。
クイックスタート機能について
LINEのトーク履歴やLINEアカウントの引き継ぎについて
【手順④】iPhone 13シリーズにLINEMOのSIMカードやeSIMを入れて利用開始
新iPhoneにデータを移行できたら、新iPhoneにLINEMOのSIMカードやeSIMを入れてください。
他社から乗り換えでLINEMOを契約している場合は、回線切替手続きの完了後にLINEMOのSIMカードやeSIMを入れてください。
iPhoneのiOSバージョンやキャリア設定アップデートが最新状態であれば、SIMカードを入れた後、eSIMのインストールが完了した後、すぐにLINEMO回線を使ってデータ通信や音声通話ができるようになります。
SIMカードを入れた直後は繋がりにくいことがあります。iPhoneで機内モードをオン・オフ、iPhoneの再起動をすればすぐに繋がります。
LINEMO(ラインモ)のSIMカード/eSIMを申し込むときの手順を解説
LINEMOが公開している利用開始までの流れも参考にしてください。
簡単な流れ
- Apple IDがキャリアメールアドレスの人は、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスに変更しておく
- iOSバージョンがiOS 15.0以上の場合はAPN設定が不要なのでアップデートする
- SIMフリー版iPhone、またはSIMロック解除済みのiPhoneを用意する
- 今契約している携帯電話会社・格安SIMで、MNP予約番号を発行しておく(乗り換え時のみ)
- クレジットカード、本人確認書類、メールアドレス、MNP予約番号などの契約に必要なものを揃える
- LINEMO公式サイトで、SIMカードかeSIMかどちらかで申し込む。eSIMはスマホから申込可能
- 「予定しているお手続きを教えてください」では、【新しい電話番号で契約する】または【今の電話番号をそのまま利用する】を選択する
- 「今の電話番号をそのまま利用する」を選択すると、「現在利用中の携帯電話会社を教えて下さい」の選択肢が表示されるので、当てはまるものを選択する
- 「利用するSIMを教えて下さい」では、【SIMカード】または【eSIM】を選択する
- 「ご利用予定の端末を教えてください」では、【iPhone】を選択する
- 後は画面の指示に従って、プランやオプション選択などの手続きを進めていく
途中で4桁のネットワーク暗証番号を設定するが、ネットワーク暗証番号は回線切替時に必要なので忘れないようにメモする - LINEMOの契約を完了させる
- 申込完了後、1~2時間で「お申し込み完了お知らせメールが届く
【手順①】iPhoneのSIMロック解除手続きをする
キャリアで発売されたiPhone 12シリーズ/iPhone SE(第2世代)までの機種は、SIMロックあり状態で販売されています。LINEMOを契約する前に購入したキャリアでiPhoneのSIMロック解除手続きを実施してください。
iPhone 13シリーズ以降/iPhone SE(第3世代)以降の機種は、全キャリアでSIMロックなしのSIMフリー状態で販売しているため、SIMロック解除手続きは不要です。
楽天モバイルで販売されているiPhoneは、最初からSIMロック無しのSIMフリー状態で販売されているので、SIMロック解除は不要です。
ドコモ/ahamoを利用中の人
au/沖縄セルラーを利用中の人
UQモバイルを利用中の人
ソフトバンク/ワイモバイルを利用中の人
- [My SoftBank]SIMロック解除の手続き方法を教えてください(通信サービス契約中のお客さま)。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
- SIMロック解除のお手続き|契約内容の確認・変更|サポート|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
楽天モバイルはSIMフリー
楽天モバイルで販売されているiPhoneは、SIMロックなしのSIMフリー状態で販売されています。SIMロック解除手続きは不要です。
【手順②】MNPワンストップ方式で手続きするか、MNP予約番号を発行するか決める
2023年5月24日からLINEMOは「MNPワンストップ方式」に対応しています。MNPワンストップ対応事業者からLINEMOに乗り換える場合、MNP予約番号の発行は不要です。
ドコモ/ahamo、au/UQモバイル/povo、ソフトバンク/ワイモバイル、楽天モバイル等がMNPワンストップに対応しています。
MNPワンストップ方式を利用せず、従来どおりにMNP予約番号を発行して申し込んでもOKです。(従来方式=ツーストップ方式)
たとえばドコモからLINEMOに乗り換える場合は、MNPワンストップ方式を利用して申し込んでもいいですし、MNP予約番号を発行して申し込んでもいいです。
MNP予約番号の有効期限は発行日を含めて15日間で、LINEMOを申し込むときには有効期限が10日以上残っている必要があります。
今契約している 携帯電話会社/格安SIM | MNPワンストップに 対応?非対応? | MNP予約番号の 発行方法について |
ドコモ(eximo, irumo等) | ワンストップ方式対応 | ドコモ 公式WEBサイト |
ahamo | ワンストップ方式対応 | ahamo 公式WEBサイト |
au | ワンストップ方式対応 | au 公式WEBサイト |
UQモバイル | ワンストップ方式対応 | UQモバイル 公式WEBサイト |
povo2.0 | ワンストップ方式対応 | povo2.0 公式WEBサイト |
楽天モバイル (自社回線) | ワンストップ方式対応 | 楽天モバイル 公式WEBサイト |
楽天モバイル (ドコモ回線/au回線) | ワンストップ方式対応 | 公式WEBサイトを 参照 |
LINEモバイル | ワンストップ方式対応 | LINEモバイル 公式WEBサイト |
ジャパネットたかた通信サービス 日本通信SIM b-mobile mineo | ワンストップ方式対応 | 公式WEBサイトを 参照 |
その他格安SIM | MNP予約番号の 発行が必要 | 公式WEBサイトを 参照 |
ソフトバンク | MNP予約番号の 発行は不要 | 公式WEBサイト |
ワイモバイル | MNP予約番号の 発行は不要 | 公式WEBサイト |
ソフトバンク→LINEMO、ワイモバイル→LINEMOに乗り換える場合
ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOに乗り換えるときは、MNP予約番号の発行は不要ですが、「My SoftBank」や「My Y!mobile」の登録情報を最新化してください。
My SoftBankやMy Y!mobileに登録されている氏名や住所などの情報をLINEMOへ引き継ぎます。
情報が最新化されていない場合、手続きに時間がかかったり、申し込みキャンセルとなったりする場合がありますので、LINEMOへの申し込み前日までに必ず更新してください。
My SoftBankまたはMy Y!mobileへWi-Fi接続でログインをする場合、「SMS認証」をする必要があります。乗り換えまたはSIMの変更をするスマートフォンを手元に準備してください。
【手順③】LINEMOの契約に必要なものを用意する
LIMEMOの契約に必要なものを用意してください。
必要なもの
- 本人確認書類(運転免許証など)
- SIMロックが解除されたスマートフォン
- MNP予約番号
- 契約者と同一名義のクレジットカード
ドコモ/au/ソフトバンクで提供されているキャリアメールアドレスは、キャリア解約後はメールの送受信が一切できません。フリーメールアドレスを取得して申し込んでください。
本人確認書類は、LINEMOに封筒とかで送るのではなく、インターネット上で画像ファイルのアップロードをする形になります。
SIMカードとeSIMで利用できる本人確認書類が異なるので注意してください。運転免許証やマイナンバーカードを持っている人は何も心配ありません。
SIMカード契約時に利用できる本人確認書類
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- パスポート(2020年2月4日以降に申請)+補助書類
- 旧型パスポート(2020年2月3日以前に申請)
- 住民基本台帳カード + 補助書類
- 身体障がい者手帳
- 療育手帳
- 精神障がい者手帳
eSIM契約時に利用できる本人確認書類
- 運転免許証
- 運転経歴証明書
- マイナンバーカード
- 旧型パスポート(2020年2月3日以前に申請)
【手順④】LINEMOのSIMカード/eSIMを申し込む
クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスと電話番号、MNP予約番号などの必要なものを用意して、LINEMO公式サイトからSIMカードかeSIMを申し込みましょう。
申し込み時に4桁のネットワーク暗証番号を決める必要があります。ネットワーク暗証番号は回線切替手続きのときに必要になるのでメモしておきましょう。いつも使っている番号があるならそれにしましょう。
「今の電話番号をそのまま使用する」か「新しい電話番号で契約する」を選択
LINEMOを新規契約するときは、「新しい電話番号で契約する」を選択してください。LINEMOから新しい携帯電話番号が貰えます。
他社から乗り換えで契約する場合「今の電話番号をそのまま使用する」を選択してください。
選択後、「現在利用中の携帯電話会社を教えてください。」という選択肢が表示されるので、当てはまるものを選択してください。
SIMカードまたはeSIMを選択して、「iPhone」を選択する
「利用するSIMを教えてください。」では、SIMカードまたはeSIMを選択してください。
「ご利用予定の端末を教えてください。」では、【iPhone】を選択してください。
申し込み時のポイント
申し込み途中で入力する「ネットワーク暗証番号(4桁)」をメモしておきましょう。回線切替手続きするときなどに必要です。
申し込み完了画面で表示される「受注番号」をスクリーンショットで保存しておきましょう。万が一トラブルが起きたときに問い合わせるときに受注番号が必要です。
LINEMOのSIMカードが手元に届くまで何日かかる?eSIM開通までどれくらいかかる?
SIMカード
SIMカードの申し込み完了後、確認を行い、問題がなければ約1〜2時間で「お申し込み完了のお知らせ」というメールが届きます。
その後、15時までに審査完了した場合、最短当日でSIMカードが発送されます。15時以降に審査完了した場合は翌日の発送となります。
SIMカードが発送されると、「商品発送のお知らせ」というメールが届きます。お問い合わせ送り状NOが記載されていますので、到着目途を確認できます。
ただし、本人確認書類が必要な申し込みで書類に不備があった場合、商品出荷元倉庫や交通事情などにより遅れる場合があります。
eSIM
eSIMの申し込み完了後、確認を行い、確認を行い、問題がなければ約1〜2時間で「お申し込み完了のお知らせ」というメールが届きます。
その後、「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」というメールが届きます。メールが届きましたら、次のステップに進んでください。
LINEMOのSIMカードが手元に届いてから開通までの手順
手順
- SIMカード受け取り後、LINEMOで「回線切替」を行う(MNP転入時のみ)
- SIM台紙からnanoSIMサイズに切り取り、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れる
- キャリア版iPhoneは、初めてLINEMOのSIMカードを入れて起動すると「アクティベーション(Apple IDとパスワードの入力)」を求められることがあるので、表示されたら指示に従ってアクティベーションする
- 他社のAPN構成プロファイルがiPhoneにあるなら削除する
- 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっていることを確認する
- Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始
- My Menuの初期設定、LINE連携を行う
新iPhoneを使う場合は、回線切替完了の前後で新スマホを使えるようにしておく
LINEMOでは新しいPhoneを使う場合は、回線切替完了の前後で新iPhoneが使える状態にしておきましょう。
新iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れて、新iPhoneの初期設定やデータ移行を完了させた状態で、回線切替するとすぐにLINEMOでデータ通信や音声通話ができるようになります。
回線切替完了後に新スマホの初期設定やデータ移行をすると、作業が完了するまで電話の出られない可能性があります。
電話なんてめったにかかってこない人なら大丈夫ですが、よくかかってくる人は注意してください。
LINEMOからSIMカードが送られてくる
申し込み完了後、12:00までに審査完了した場合、最短当日でSIMカードが発送されます。12:00以降に審査完了した場合は翌日の発送となります。
発送後に「商品発送のお知らせ」というメールが届きます。お問い合わせ送り状NOが記載されていますので、到着目途を確認できます。
SIMカードは「マルチSIM」が送られてきます
LINEMOでSIMカードを選択して申し込むと、「マルチSIM」というSIMカードが送られてきます。
「マルチSIM」とは、SIM台紙からSIMカードを切り離すことで好きなSIMサイズにすることができるSIMカードです。
【手順①】LINEMOのWEBサイトまたは電話で、「回線切替」を行う(MNP転入時のみ)
現在契約している携帯電話会社からLINEMOに回線を切り替えるためには、LINEMO側で回線切替手続きが必要です。
回線切替手続きは、WEBまたは電話で行えます。
WEBでの受け付け <オススメ>
【受付時間 9:00 〜 20:30】
「商品発送のお知らせ」メールに記載のURLより、手続きを行ってください。
電話での受け付け
【受付時間 10:00 〜 19:00】
自動音声通話でも切り替えを受け付けています。
詳細は同梱の冊子や「商品発送のお知らせ」メールをご確認ください。
【手順②】マルチSIMから「nanoSIM」サイズに切り取り、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れる
回線がLINEMOに切り替わるのを待っている間に、iPhoneにLINEMOのSIMカードを入れてください。
iPhoneのSIMサイズは「nanoSIM」です。nanoSIMはSIMカードのなかでは一番小さいサイズなので、切り取りに失敗することはありません。
iPhoneにSIMカードを挿して起動したとき、iPhoneのアクティベーションを求められることがあります。Apple IDとパスワードを入力してください。
iPhoneのアクティベーションを行う(無いときもあります)
- iPhoneのSIMカードを入れ替えたとき
- iPhoneを探すを有効にしているとき
- 購入したキャリアではない、別のキャリアのSIMカードをiPhoneに初めて入れて起動したとき
などのときに、iPhoneのアクティベーションを求められることがあります。「アクティベーションが必要です」というメッセージが出たら「了解」を押してください。
アクティベーションロックは、「お前SIMカード入れ替えたな!ホンマに持ち主か確認するで!」という機能です。
「アクティベーションロック」の画面になるので、Apple IDとパスワードを入力してログインしてください。ログイン後ホーム画面になったらアクティベーション終了です。
【手順③】iPhoneはAPN設定不要
- LINEMOで利用するiPhoneのバージョンがiOS 15.0以上である
- キャリア設定アップデートが最新状態である
場合、iPhoneにAPN構成プロファイルのインストールは不要です。
どうしてもiOSバージョンをアップデートしたくない場合は、APN構成プロファイルをインストールして利用してください。
なお、iPhoneにUQモバイルやワイモバイルなどの格安SIMを利用していて、その格安SIMのAPN構成プロファイルが存在する場合は削除してください。
「◯◯からLINEMOに乗り換えたらiPhoneが使えなくなった!」の原因の第一位は、iPhone内に存在する他社APN構成プロファイルです。
【手順④】LINEMOの利用開始
iPhoneの画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」か「LINEMO 4G」「LINEMO 5G」になっていることを確認してください。
Wi-Fiをオフにして、SafariやChromeなどのブラウザアプリを使って適当なWEBサイトにアクセスしてください。WEBサイトが表示されれば設定は完了です。
圏外表示になっている場合は、iPhoneの再起動か機内モードのオンオフをすればそのうち繋がります。
LINEMOを「eSIM」で申し込み後から開通までの手順
手順
- 「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」メールが届く
- 「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリをダウンロード&インストールする
- アプリを起動して、案内に従ってLINEMOのeSIMプロファイルダウンロード、回線切替手続きなどの手続きを進める
- 開通したことを確認してLINEMOの利用開始
【手順①】「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」メールが届く
LINEMOをeSIMで申し込んだとき、審査が通ると「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」というメールが届きます。
このメールが届くとeSIMの利用開始手続きができるようになります。
【手順②】「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリをダウンロード&インストールする
「LINEMO かんたんeSIM開通」アプリを利用すると、eSIMのプロファイルダウンロードや、通信をするための設定などを簡単に設定できます。
Wi-Fiに接続してアプリをインストールし、案内に従って開通を進めてください。
アプリでeSIM対応端末かどうかの確認、eSIMのプロファイルダウンロード、回線切替手続きなどがアプリだけで完結するようになっています。
どう考えてもこのアプリを使って開通させたほうが便利なので、素直にアプリを使ってください。eSIMの開通が完了したらアプリは削除していいです。
なお、回線切替手続きのWEBでの受付時間は9時から20時30分までです。この時間以外だとそもそも回線切替手続きができないのでご注意ください。
【手順③】開通したことを確認してLINEMOの利用開始
- eSIMのインストールが完了している
- 現在契約している携帯電話会社からLINEMOに回線を切り替えている
- iPhoneのiOSバージョンがiOS 14.5以上、キャリア設定アップデートをアップデートしている
順番はどうでもいいので、以上の作業がしっかりできれいれば、iPhoneがLINEMOの回線に繋がっているはずです。
iPhoneの画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO 4G」とか「LINEMO 5G」になっていればOKです。
もしもLINEMOに繋がらない場合はもう一度再起動するか、機内モードオンオフを試してみてください。
Wi-Fiをオフにして、4Gでデータ通信ができること、電話ができることを確認したら設定は終わりです。県外になっていたら再起動してみてください。
LINEMOでの生活をお楽しみください。
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- ※ ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。
- ※ お申し込み時に「現在ご利用中の携帯電話会社」の入力を誤って選択した場合、特典付与の対象外となる場合があります。
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