LINEMO(ラインモ)で使用できる・LINEMO対応機種のSIMフリー版/キャリア版Xperiaまとめ。
LINEMOでお得なキャンペーン実施中!
LINEMOベストプランV対象!PayPayポイントプレゼントキャンペーン
LINEMO公式サイトでLINEMOベストプランVを新規契約または他社から乗り換えで契約すると、PayPayポイント最大20,000円相当貰えます。
新規契約時は10,000円相当、他社から乗り換え(MNP)時は20,000円相当貰えます!
- ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。
- 出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。
- 特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。
LINEMOベストプラン対象!PayPayポイントプレゼントキャンペーン
LINEMO公式サイトでLINEMOベストプランVを新規契約または他社から乗り換えで契約すると、PayPayポイント最大14,000円相当貰えます。
新規契約時は7,000円相当、他社から乗り換え(MNP)時140,000円相当貰えます!
- ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。
- 申し込み時に「現在ご利用中の携帯電話会社」の入力を誤って選択した場合、特典付与の対象外となる場合があります。
LINEMO(ラインモ)でXperiaを使うときの基礎知識
キャリア版Xperiaは発売日によってSIMロックあり・なしが異なる
キャリアから発売されたXperiaは、発売日によってSIMロックの有無が異なります。
2021年10月1日以降に新たに「発売」される携帯電話端末については、正当な理由がない限り、SIMロックを設定せず販売することが総務省によって義務付けられているため、100%確実にSIMロックはありません。
キャリアによっては、2021年10月1日よりも前にSIMロックなしにして販売しています。詳細は以下の通りです。
SIMロックなし (SIMフリー) | SIMロックあり | |
---|---|---|
ドコモ | 2021年8月27日以降に 新たに発売される端末 | 2021年8月26日までに 発売された端末 |
au | 2021年10月1日以降に 新たに発売される端末 | 2021年9月30日までに 発売された端末 |
UQモバイル | 2021年10月1日以降に 新たに発売される端末 | 2021年9月30日までに 発売された端末 |
ソフトバンク | 2021年6月以降に 新たに発売される端末 (Xperia 1 III を除く) | 2021年5月までに 発売された端末 |
ワイモバイル | 2021年5月12日以降に 端末を購入した場合 | 2021年5月11日までに 端末を購入した場合 |
楽天モバイル | 最初からSIMロックなし | 最初からSIMロックなし |
ソフトバンク・ワイモバイル端末は「LTE Band 1/3/8」は絶対に対応
LINEMO(ソフトバンク)は、LTE Band 1, 3, 8, 11, 28, 42を使って通信サービスを提供しています。ソフトバンクやワイモバイルから販売されているAndroidスマホは、どんなスマホでもLTE Band 1, 3, 8の3つには絶対に対応しています。
端末がLTE Band 1/3/8の3つに対応していれば、ソフトバンク回線が問題なく利用できます。
LTE Band 11/28/42に対応していないソフトバンク・ワイモバイルのAndroidスマホはいくらでもあります。LTE Band 1/3/8非対応のAndroidスマホは1台もありません。
たとえばソフトバンクから発売されている「AQUOS wish3」は、ソフトバンクの4G周波数帯はLTE Band 1/3/8のみ対応しています。LTE Band 11/28/42には対応していません。
LTE Band 11/28/42に対応していないと問題が発生するのであれば、ソフトバンクが端末メーカーに対して対応するように命令します。LTE Band 11/28/42に対応していないということは、別に使えなくても問題ないということです。
そのなかでも特にLTE Band 8(プラチナバンド)が重要
その3つの周波数帯の中でも特に重要なのがLTE Band 8です。LTE Band 8はLINEMOで使用しているソフトバンク回線のプラチナバンドに相当します。
「プラチナバンド」とは、主に700~900MHzの周波数帯を指し、他にはテレビ放送や自動車無線などでも利用されています。例えば都市部においては、ビルなどの障害物があってもそれを巻き込むように電波が届く一方、郊外では減衰しにくく、より遠くまで電波が届くという性質を持つため、携帯電話に最も適した周波数帯であるといえます。これまで、「プラチナバンド」が割り当てられていなかったソフトバンクモバイルでは、2010年からの2年間で基地局の数を2倍に増やし、また全国約24万カ所にソフトバンクWi-Fiスポットを設置するなど、携帯電話を快適に利用いただくための施策を重ねてきました。この「プラチナバンド」の割り当てを受けたことで、お客さまによりご満足いただくため、通信・通話環境の徹底的な改善に向けた下地が整いました。2011年度からの3年間で1.55兆円の設備投資を行い、ソフトバンクモバイルをはじめとした、ソフトバンクグループの総力を結集し、電波の改善に取り組みます。 総務省がソフトバンクモバイルに 900MHz帯の「プラチナバンド」を割り当て – ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース
プラチナバンドの特徴としては、①より遠くまで電波が届く、②室内にも電波が入りやすい、③ビルの影などでも電波が届きやすくなる、といった特徴があります。
楽天モバイルもプラチナバンド(700MHz)をとても欲しがっていたので、携帯電話会社によってプラチナバンドはとても重要な周波数帯です。
LTE Band 1/3に対応していても、LTE Band 8に対応していないと厳しいです。LTE Band 8に対応していないと、あなたの活動エリア次第ではLINEMOが繋がりにくかったり圏外になる可能性があります。
一部機種は「eSIM」に対応!
一部機種はeSIMに対応しています。
動作確認端末|機種|【公式】LINEMO – ラインモ|格安SIM・格安スマホで、「eSIM対応」にチェックを入れると、LINEMOで動作確認されているeSIM対応機種が表示されます。
LINEMOは動作確認情報で「○」でもソフトバンク回線非対応が多々ある
LINEMOで動作確認されているXperiaは、ソフトバンク回線に対応していなくても「○」判定されているものがあります。
ソフトバンク回線に対応していない機種をLINEMOで利用する場合、場所によっては電波が繋がりにくくなったり、圏外になる可能性もあるので注意してください。
Xperiaがソフトバンク回線(LTE Band 1/3/8)に対応しているかどうかをチェックする方法
ドコモ、au、ソフトバンクは、自社で販売しているスマホがどのLTE Band(周波数帯・電波)に対応しているかどうかの表を公開しています。
自分が使っているXperiaがLTE Band 1/3/8に対応しているかどうかを確認してみましょう。対応していたら◯がついています。
ドコモ
ドコモの公開しているSIMロック解除対応機種および対応周波数帯を見て、自分の使いたいXperiaがLTE Band 1/3/8に対応していることを確認してください。
ドコモは2022年モデルの一部機種からソフトバンク回線に対応するようになっています。(Xperia 1 IV, Xperia 5 IV, Xperia 10 IVがソフトバンク回線対応)
au
auの公開しているSIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧を見て、自分の使いたいXperiaがLTE Band 1/3/8に対応していることを確認してください。
auは2022年モデルの一部機種からソフトバンク回線に対応するようになっています。(Xperia 1 IV, Xperia 5 IV, Xperia 10 IVがソフトバンク回線対応)
UQモバイル
UQ mobile携帯電話の対応周波数については、以下のPDFを見て、自分の使いたいXperiaがLTE Band 1/3/8に対応していることを確認してください。
ソフトバンク・ワイモバイル
ソフトバンクやワイモバイルから販売されているXperiaは、当然ソフトバンク回線に対応しています。ご安心ください。
[楽天モバイル
楽天モバイルが公開している取り扱い製品の他社回線対応状況一覧 | 製品 | 楽天モバイルを見て、自分の使いたいXperiaがLTE Band 1/3/8に対応していることを確認してください。
LINEMOの申し込みや詳細はこちらから!
LINEMO公式サイト(https://www.linemo.jp/)に移動します
LINEMOで動作確認されているSIMフリー版・キャリア版Xperiaまとめ
最新情報はLINEMOでチェックしてください
動作確認端末の最新情報は、動作確認端末|機種|【公式】LINEMO – ラインモ|格安SIMでチェックしてください。
ドコモ版Xperia
LINEMOで動作確認されているドコモから販売されたXperiaは以下の通り。
なお、動作確認されて○になっていても、ソフトバンク回線非対応のものが混じっているので注意してください。
機種名 | 動作確認情報 | ソフトバンク回線 (LTE Band 1/3/8) |
---|---|---|
Xperia 1 II | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 1 III | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 1 Ⅳ | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 1 V | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 1 VI | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 10 II | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 10 III | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 10 Ⅳ | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 10 V | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 10 VI | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 5 | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 5 II | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 5 Ⅲ | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 5 Ⅳ | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 5 V | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia Ace | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia Ace II | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia Ace Ⅲ | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
au版Xperia
LINEMOで動作確認されているauから販売されたXperiaは以下の通り。 なお、動作確認されて○になっていても、ソフトバンク回線非対応のものが混じっているので注意してください。
機種名 | 動作確認情報 | ソフトバンク回線 (LTE Band 1/3/8) |
---|---|---|
Xperia 1 II | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 1 III | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 1 Ⅳ | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 1 V | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 1 VI | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 10 II | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 10 III | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 10 Ⅳ | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 10 V | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 10 VI | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 5 | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 5 II | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 5 Ⅲ | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 5 Ⅳ | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 5 V | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia Ace Ⅲ | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 8 | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
ソフトバンク版Xperia
LINEMOで動作確認されているソフトバンクから販売されたXperiaは以下の通り。
- Xperia 1
- Xperia 1 III
- Xperia 1 Ⅳ
- Xperia 1 V
- Xperia 1 VI
- Xperia 10 Ⅳ
- Xperia 10 V
- Xperia 10 VI
- Xperia 5
- Xperia 5 II
- Xperia 5 Ⅲ
- Xperia 5 Ⅳ
ワイモバイル版Xperia
LINEMOで動作確認されているワイモバイルから販売されたXperiaは以下の通り。
- Xepria Ace Ⅲ
- Xperia 10 II
- Xperia 10 III
- Xperia 8
楽天モバイル版Xperia
LINEMOで動作確認されている楽天モバイルから販売されたXperiaは以下の通り。
取り扱い製品の対応周波数帯一覧 | 製品 | 楽天モバイルで端末が対応している周波数帯を確認できます。
機種名 | 動作確認情報 | ソフトバンク回線 (LTE Band 1/3/8) |
---|---|---|
Xperia 10 III Lite | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 非対応 LTE Band 8非対応 |
Xperia 10 IV | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 10 V | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 5 Ⅳ | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
Xperia 5 V | 【音声通話】○ 【データ通信】○ 【SNS】○ 【テザリング】○ | 対応 |
SIMフリー版Xperia
- Xperia 1 III
- Xperia 1 Ⅳ
- Xperia 1 V
- Xperia 1 VI
- Xperia 10 III Lite
- Xperia 10 VI
- Xperia 5 Ⅲ
- Xperia PRO-I
その他ソフトバンク回線に対応しているSIMフリー版Xperia
- Xperia 5(J9260)
- Xperia 5 II(XQ-AS42)
- Xperia 5 IV
- Xperia 5 V
- Xperia 1(J9110)
- Xperia 1 II(XQ-AT42)
- Xperia 10 V
- Xperia PRO(XQ-AQ52)
- など
LINEMOの申し込みや詳細はこちらから!
LINEMO公式サイト(https://www.linemo.jp/)に移動します
LINEMOでSIMカード/eSIMを契約するときの手順
【手順①】XperiaのSIMロック解除手続きをする(必要な場合)
キャリアで購入したXperiaをLINEMOで利用する場合、LINEMOを契約する前にXperiaのSIMロック解除手続きをしてください。
SIMロックあり状態のキャリア版XperiaにLINEMOのSIMカードを入れても、端末はSIMカードを認識しません。
SIMロック解除でかかる費用
SIMロック解除にかかる費用は、全キャリアでWEBでも店舗でも無料です。
これまではWEB上でSIMロック解除手続きをする場合は手数料無料で実施できましたが、「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」により、2023年10月1日以降はキャリアショップでSIMロックを解除手続きをしても手数料無料です。
令和5年 10 月1日以降は、過去にSIMロックを設定した全ての端末について、解除の申込みがあった場合には、インターネット、電話、店舗等において、迅速かつ容易な方法により、無料でSIMロック解除を行うものとする
【手順②】今契約している携帯電話会社・格安SIMで、MNP予約番号を発行する(MNP転入時のみ)
他社から乗り換えで契約する場合は、MNP予約番号の発行が必要です。
MNPワンストップ方式に対応しているキャリア・サブブランド・格安SIMからLINEMOに乗り換える場合、ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOに乗り換える場合は、MNP予約番号の発行は不要です。
MNPワンストップ方式とは、他社に乗り換え(MNP)する際に必要だったMNP予約番号の発行手続きが不要になる制度です。2023年5月24日より開始されました。
MNPワンストップに対応している場合でも、従来どおりにMNP予約番号を発行して申し込んでもOKです。
当てはまらない場合はMNP予約番号を発行してください。 MNP予約番号の有効期限は15日間で、LINEMOをWebで申し込むときには有効期限が10日以上残っている必要があります。
MNPワンストップ対応事業者
以下の事業者はMNPワンストップに対応しています。
- NTTドコモ / ahamo
- au / UQ mobile / povo
- ソフトバンク / ワイモバイル / LINEMO
- LINEモバイル
- 楽天モバイル
- ジャパネットたかた通信サービス
- 日本通信SIM
- b-mobile
- mineo
- IIJmio
- BIGLOBEモバイル、イオンモバイル、NUROモバイル、J:COM MOBILEなど
ソフトバンク→LINEMO、ワイモバイル→LINEMOに乗り換える場合
ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOに乗り換え+SIMカードを契約するときは、MNP予約番号の発行は不要ですが、「My SoftBank」や「My Y!mobile」の登録情報を最新化してください。
My SoftBankやMy Y!mobileに登録されている氏名や住所情報をLINEMOへ引き継ぎます。
情報が最新化されていない場合、手続きに時間がかかったり、申し込みキャンセルとなったりする場合がありますので、LINEMOへの申し込み前日までに必ず更新してください。
My SoftBankまたはMy Y!mobileへWi-Fi接続でログインをする場合、「SMS認証」をする必要があります。
【手順③】LINEMOの契約に必要なものを用意する
クレジットカード、本人確認書類、メールアドレスと電話番号、MNP予約番号などの必要なものを用意してください。
ドコモ/au/ソフトバンクで提供されているキャリアメールアドレスは、キャリア解約後はメールの送受信が一切できません。フリーメールアドレスを取得して申し込んでください。
本人確認書類は、LINEMOに封筒とかで送るのではなく、インターネット上で画像ファイルのアップロードをする形になります。 本人確認書類は運転免許証などを用意しておきましょう。
SIMカード契約時に利用できる本人確認書類
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- パスポート(2020年2月4日以降に申請)+補助書類
- 旧型パスポート(2020年2月3日以前に申請)
- 住民基本台帳カード+ 補助書類
- 身体障がい者手帳
- 療育手帳
- 精神障がい者手帳
eSIM契約時に利用できる本人確認書類
- 運転免許証
- 運転経歴証明書
- マイナンバーカード
- 旧型パスポート(2020年2月3日以前に申請)
【手順④】LINEMOを申し込む
LINEMO公式サイトにアクセスして、SIMカードやeSIMを申し込みましょう。 LINEMOをオンラインで申し込むときには、MNP予約番号のMNP有効期限が10日以上残っている必要があります。
LINEMOのeSIMを申し込むときはスマホからアクセスしてください。PCからeSIMの申し込みはできません。
- LINEMO公式サイトにアクセスして、申し込みボタンを押す
- 「利用するSIMを教えて下さい」では【SIMカード】または【eSIM】を選択
- 後は画面の指示に従って、プランやオプション選択などの手続きを進めていき、LINEMOの契約を完了させる 途中で4桁のネットワーク暗証番号を設定するが、ネットワーク暗証番号は回線切替時に必要なので忘れないようにメモする
- 申込完了後、1~2時間で「お申し込み完了お知らせメールが届く
- 審査に通ると「商品発送のお知らせ」メールが届くので、SIMカードが届くまで待つ
「今の電話番号をそのまま使用する」か「新しい電話番号で契約する」を選択
LINEMOを新規契約するときは、「新しい電話番号で契約する」を選択してください。LINEMOから新しい携帯電話番号が貰えます。
他社からLINEMOに乗り換えるときは、「今の電話番号をそのまま使用する」を選択してください。
現在契約している携帯電話会社を選択する
「今の電話番号をそのまま使用する」を選択すると、「現在利用中の携帯電話会社を教えて下さい」という選択肢が表示されます。当てはまるものを選択してください。
「SIMカード」または「eSIM」を選択
「利用するSIMを教えてください」は、SIMカードで契約するときは「SIMカード」を、eSIMで契約するときは「eSIM」をタップしてください。
利用予定の端末がeSIMに対応していない場合や、SIMカードとeSIMどちらを選んだほうがいいかわからない場合は迷わずSIMカードを選びましょう。
eSIMで契約する人は、本当にそのスマホがeSIMに対応しているかを確認してください。
利用予定の端末は「Androidスマートフォン」を選択
「ご利用予定の端末を教えてください」では、「Androidスマートフォン」を選択してください。
申し込み時のポイント
申し込み途中で入力する「ネットワーク暗証番号(4桁)」をメモしておきましょう。回線切替手続きするときに必要です。 申し込み完了画面で表示される「受注番号」をスクリーンショットで保存しておきましょう。万が一トラブルが起きたときに問い合わせるときに受注番号が必要です。
【手順⑤】申し込み完了のお知らせメールが送られてくる
LINEMOの申し込み完了後、約1〜2時間で「お申し込み完了のお知らせ」というメールが届きます。
審査が通った場合
「商品発送のお知らせ」というメールが届きます。商品が届くまで待ちましょう。
審査が通らなかった場合
申し込み内容に確認が必要な場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。 その場合、メールに記載の『お申し込み状況確認』ページより不備内容をご確認の上、正しい情報への修正のご対応をお願いします。 審査が通らなかった場合、「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。
メールが届かない場合
申し込み完了メールが申込後3時間経過しても届かない場合は、LINEMO申込事務局までお問い合わせください。 なお、お問い合わせにはWEB申込受注番号が必要です。
LINEMOの申し込みや詳細はこちらから!
LINEMO公式サイト(https://www.linemo.jp/)に移動します
LINEMOのSIMカードが手元に届いてから開通までの手順
- SIMカード受け取り後、LINEMOで「回線切替」を行う(MNP転入時のみ)
- SIM台紙からnanoSIMサイズに切り取り、XperiaにLINEMOのSIMカードを入れる
- XperiaでAPN設定をする
- Wi-Fiをオフにして、ブラウザアプリでWebサイトが見れること、電話ができることを確認して利用開始
- My Menuの初期設定、LINE連携を行う
LINEMOの申し込みや詳細はこちらから!
LINEMO公式サイト(https://www.linemo.jp/)に移動します
LINEMOからSIMカードが送られてくる
申し込み完了後、12:00までに審査完了した場合、最短当日でSIMカードが発送されます。12:00以降に審査完了した場合は翌日の発送となります。
発送後に「商品発送のお知らせ」というメールが届きます。お問い合わせ送り状NOが記載されていますので、到着目途を確認できます。
SIMカードは「マルチSIM」が送られてきます
LINEMOでSIMカードを選択して申し込むと、「マルチSIM」というSIMカードが送られてきます。 「マルチSIM」とは、SIM台紙からSIMカードを切り離すことで好きなSIMサイズにすることができるSIMカードです。
【手順①】LINEMOのWEBサイトまたは電話で、「回線切替」を行う(MNP転入時のみ)
現在契約している携帯電話会社からLINEMOに回線を切り替えるためには、LINEMO側で回線切替手続きが必要です。 回線切替手続きは、WEBまたは電話で行えます。
WEBでの受け付け <オススメ>
【受付時間 9:00 〜 20:30】
「商品発送のお知らせ」メールに記載のURLより、手続きを行ってください。
電話での受け付け
【受付時間 10:00 〜 19:00】
自動音声通話でも切り替えを受け付けています。 詳細は同梱の冊子や「商品発送のお知らせ」メールをご確認ください。
【手順②】マルチSIMから「nanoSIM」サイズに切り取り、XperiaにLINEMOのSIMカードを入れる
回線がLINEMOに切り替わるのを待っている間に、XperiaにLINEMOのSIMカードを入れてください。 LINEMOで動作確認されているXperiaのSIMサイズはすべて「nanoSIM」です。
nanoSIMはSIMカードのなかで一番小さいので、切り取り時に失敗することはありません。
【手順③】XperiaでAPN設定する
AndroidのAPN設定|手続き方法|【公式】LINEMO – ラインモ|格安SIM/格安スマホを参考にして、XperiaでAPN設定を行ってください。
ソフトバンク・ワイモバイルで購入したXperiaの場合、自動でAPN設定が行われます。 また、SIMカードを入れた時点で、アンテナに「4G」「5G」が表示される、またはWi-Fiをオフにした状態でインターネット通信ができれいれば、APN設定は不要です。
【手順④】LINEMOの利用開始
Wi-Fiをオフにして、Chromeなどのブラウザアプリを使って適当なWEBサイトにアクセスしてください。WEBサイトが表示されれば設定は完了です。
圏外表示になっている場合は、Xperiaの再起動か機内モードのオンオフをすればそのうち繋がります。
LINEMOにつながらないときは、
- LINEMOで回線切り替え手続きが完了しているか
- XperiaでAPN設定しているか
- XperiaのSIMロック解除手続きができているか
- データ通信がオフになっていないか
を確認してください。
LINEMOの申し込みや詳細はこちらから!
LINEMO公式サイト(https://www.linemo.jp/)に移動します
LINEMOでお得なキャンペーン実施中!
LINEMOベストプランV対象!PayPayポイントプレゼントキャンペーン
LINEMO公式サイトでLINEMOベストプランVを新規契約または他社から乗り換えで契約すると、PayPayポイント最大20,000円相当貰えます。
新規契約時は10,000円相当、他社から乗り換え(MNP)時は20,000円相当貰えます!
- ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。
- 出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。
- 特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。
LINEMOベストプラン対象!PayPayポイントプレゼントキャンペーン
LINEMO公式サイトでLINEMOベストプランVを新規契約または他社から乗り換えで契約すると、PayPayポイント最大14,000円相当貰えます。
新規契約時は7,000円相当、他社から乗り換え(MNP)時140,000円相当貰えます!
- ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。
- 申し込み時に「現在ご利用中の携帯電話会社」の入力を誤って選択した場合、特典付与の対象外となる場合があります。
コメント